畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

暗渠

2015-08-18 18:37:29 | 農作業

8月18日(火)   いちじ 

昨日の雨は、夕方に、再び強く降り、朝のうちの雨と合わせて、50㎜以上の降水量だった。そして、今日も、その雨天気は続いた。弱い雨だが、結構雨粒の大きな雨が、降ったりやんだりの天気が、午前中は続いた。雨量は大したことはないが、外に出ていると、十分に濡れるほどだった。午後は、曇り空。

午前中、田んぼの様子を見に行く。昨日、水手は切っておいたが、そこから、流れるほどの雨量ではなかった。水を入れることができず、カラカラだった田んぼは、田土を濡らすほどの量でしかなかったようだ。しかし、低いような場所には、水たまりはできている。今後の天気によっては、水がはけ切れず、コンバインの走行に支障が出る恐れもあるので、暗渠配管のの栓を開けて、排水しておく。

午後は、秀地区の田んぼの草刈り。稲刈り前の最後の草刈り。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潤い | トップ | 秋雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事