畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

ローン完済

2008-05-15 19:45:55 | 暮らし
5月15日 

米の配達のついでに、地方法務局に行く。移住に当たり、家を建てたときのローンの返済が完了したので、抵当権抹消登記のため。
25年間は途方もなく長いと思っていたが、今になると、あっという間だったとも思う。
移住前半は、農業の規模も小さく、なかなか上手く出来ずに、返済も大変だった。賃労働もしていたが、その賃金を農業のほうに振り向けなければならなかったり、教育費も馬鹿にならなかった。今思うと良くやってこれたなと感じる。その時々は、そんなことも思わず、ただ日々がむしゃらに動き回っていたようだ。不安とか、先行きの心配とかは、全く感じることなく、生きてこれた。
自分が決めたこと、好きなことを思い切りやっていたからだろうか。
やはり、60歳は節目なのだろうか。やたらと回顧的なことばかりを、書いている。

久しぶりに、よく晴れ、暖かい日。午後は、サツマイモの買い苗(違う品種)を100本ほど植えてから、畔の草刈。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山は越えた | トップ | 田植休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事