畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

準備

2014-08-17 19:10:09 | 農作業

8月17日(日)  

あちこちで、コンバインが動き出した。猛暑の中の稲刈りだ。でも、雨降りの天気で、やきもきするよりは、どれくらい良いか。今、刈られているのは、早稲の品種。コシヒカリの刈取りは、20日杉くらいからになるだろう。我が家では、田植え自体が、一番遅い方だったので、まだ少し先になる。もち米は早稲系の品種なので、20日杉には刈取りだろう。残りはすべてコシヒカリ。25日過ぎではないかと思っている。

明日は、田回の予定。是㎜部の田んぼを回り、状態を見て、予定を立てるつもりだ。

準備だけはしておかないと。今日は、モミを入れるタンクを組み立てたり、乾燥機を使えるように、点検、試運転もする。コンバインや、モミ運搬タンクまで、手は回らなかったが、とりあえずの準備完了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽熱処理 | トップ | 入替 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事