畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

代かき

2012-04-27 19:39:11 | 農作業

4月27日(金) 

長雨だった。今も、細々と降り続いている。弱い降りだが、時折、大粒の雨となり、続いたので、雨量はかなりだったろう。

代かき作業は、あまりにたっぷり過ぎる水があると、うまくできない。水が多すぎると、作業した場所としない場所とが判りにくくなる。作業漏れをなくそうとするから、同じ所を何度も繰り返しがちになる。能率が悪い。昨夕、水手から、排水しておいたが、降る雨が、帳消しにしてくれた。作業しながら、排水すると、泥で濁った水が流れ出る。肥料分も流れ出るだろうし、河川の環境にも良くない。作業開始時には、水手を高くして、排水を止める。少々多めの水位で、作業せざるを得なかった。が、とりあえず、家の近場の50aほどを、終わらせる。

機械を引き上げた後、明日予定する田んぼを回り、水手の高さを調整してくる。どの田んぼも、たっぷりの水だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細々と | トップ | デイサービス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事