畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

行燈張

2012-09-17 06:15:24 | 暮らし

9月16日(日)   いちじ  いちじ 

午後は、集落の行事の行燈張り。週末22日は、地区のお祭。山車の引き回しを行う。一週間前の日曜日は、恒例の行事だ。

だしを飾り付ける行燈や障子張り、山車の足回りの点検。草刈などのお祭に向けての準備をする。作業はおおむね一時間ほど。慰労会で、バーベキュー、生ビールとおきまりのコース。太陽が照りつけると、真夏並みの陽射しだ。西日に容赦なく照らされての生ビールは、ざるに流し込むかのようなもの。5時過ぎに解散になり、家に帰りつく頃には、その付けが回ってくる。一眠りしようと、ごろりと横になるが、目が覚めるのは、夜もかなり回り、床に着く頃となる。

今日も、降ったり止んだり、てったりの忙しい天気。朝は雨だったので、ゆっくり。畑に行くが、タマネギの苗床に少し播種し、途中で、帰る。午後の作業中も、通雨が来る。夢現の中で、車の窓は閉まっているの、という連れ合いの声。目覚める頃は、しっかりとした、雨音がしていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変り目 | トップ | 刈上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事