畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

日照り

2020-05-29 20:41:13 | 農作業

5月29日(金)

今日も、体調はかわりない。気持ちは、やる気満々とまで行かないが、今日は、あれをやろう、これをやろうか、と、朝食後少し休んで、外にはでる。田んぼの畔の草刈をと、モアを引き出す。ハウスにゆき、夏の太陽の光に、ぐったりしている、植えられたインゲンやキュウリの苗に水かけをする。

こんなことでも、小一時間かかる。汗もかく。走行していると、草刈へと意気込んでいた気持ちが萎んでいる。アーア疲れた。一休みと、ダラーとして仕舞う。午後には、一休みすると、暑い外には出たくなくなり、精米をしながら、パソコン相手に、事務作業。

陽がだいぶ傾いてから、花畑へ。葉物を植えてくる。先日植えたベンリナは、日照りでぐったり。もう枯れてしまっているものもある。全体に水かけをすると、もうぐったり。

思う様にゆかなく、さらに萎えて仕舞う。

結局、草刈りは、後回しに。1日が終わってしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧血⁈ | トップ | 止めよかな⁈ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事