畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

秋分

2015-09-23 18:01:14 | 農作業

9月23日(水)   ときどき 

畑に使う田んぼの畔、法面の草刈り。ほぼ半日仕事。午後は、花畑。短いマルチを3畝張る。10メートルほどの長さなので、小型管理機で肥料を鋤きこんで、手作業、鍬を使って、フィルムの際に土をかけての作業。短い畝だと、機械でやると、最初と最後の手作業ばかりで、しかも手間を食うようなもの。鍬を使う作業は、腰が痛くはなるが、しょうがない。

夕方、寺の案内を配るため、集落を一回り。日没が早まり、夕日がまぶしかった。秋分の日。これからは、だんだん夜が長くなる。作業も早めに仕舞にして、ゆっくりする時間を取ろう。そろそろ、風呂を沸かすようにしようかと思い、風呂釜の周りの草を刈り、きれいにする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸 | トップ | 変換畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事