畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

誕生日 ?

2008-07-27 19:29:48 | 暮らし
7月27日  いちじ 

相変わらず、雨は降らない。予報では、いくらかは、おこぼれを頂けるようなのだが、雨雲は、はるか北の空をお通りのようだ。
今日は、連れ合いの誕生日だ。5月から昨日までの、歳の差三才が、再び四歳になる日。若かりし頃は、よく話題にしたりしたものだが、今はそんなこともない。
「どうする?」と言ったら、巻物の寿司と云うから、注文する。今日は、それを肴にこれから一杯だ。
と同時に、今日は、三年前に死んだ父親の命日でもある。連れ合いは、父親の命日はけして忘れないと言っている。昨年、三回忌をやったから、今年は特に法事はない。だが、仏だけはお参りしておくか。また、余計なことだが、二番目の弟の誕生日も今日。忙しい日だ。

鶏舎の鶏糞の片づけ。廃鶏に出した鶏舎に、若い鶏をそろそろ移動させなくてはならないから。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲作 | トップ | 60日雛 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-07-27 21:20:59
お誕生日
おめでとう?
ございます。

毎日本当に暑い…いや熱いッ
夏ばて注意
返信する
Unknown (S.K.)
2008-07-27 21:46:53

おめでとうございます!
返信する
おめでとう! (ふく)
2008-07-28 14:10:09
はじめてコメントしますが、毎日みています。今年は田舎の稲穂は20日現在出ていませんでした。北関東なので遅いらしい。農作業のあれやこれやが幼い頃手伝いに行った母のじゃまをしていた記憶とともに浮かんできます。専業だった父の実家と今の千葉の農業と似ているところや違うところ、発見があって楽しく読ませていただいています。これからも過酷な毎日とは思いますが、極楽のようなお昼寝時間も楽しみつつ秋の豊かな実りを迎えられますように。お二人ともお体お大切に。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事