畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

処暑

2011-08-23 19:24:59 | 暮らし

8月23日(火)  ときどき 

残暑がぶり返す。夏の太陽は戻ったが、安定しない。夜中にも少し雨が降った。小さな水溜りは残ったままだ。こんなときに、夏の太陽が返ってきて、しかも、夏の高気圧が、前線を押し上げたからたまらない。サウナのような蒸し暑さで、昼上がりには、シャワーを浴びて、着替える。久しぶりのような感じだが、一息ついた涼しさは、3日だけだった。

午後には、圃場をすべて回ってみる。畑の状態を見ておきたいのと、田んぼの状態の確認のためだ。田んぼに関しては、ほぼ問題はない。水はけの悪い所は、水溜りがあるが、一度乾かして固めたので、ちょっと注意すれば、刈り取れるぐらいだ。畔の草も、適度な水分をもらい、勢いは良いが、もう一度刈らなければならないほどではない。畑は、草がひどい。ここも、雨が降り、気温が高い、と、生育には最高の環境を与えられ、ぐんぐん伸びない訳にはいかない。本格的に稲刈に入る前に、やれる所は、手をつけておかないと、労力と手間を何割も増さなければならない。どこまでできるか、判らないが、手をつけよう。

最後に残してあった田んぼの畔の草刈。稲刈前の草刈は終わる。

宮畑。畔と畑周囲の草刈。モアで大雑把にやっつける。家の畑は、一回耕しておいたが、発芽した草が、20㎝を越して、一面緑色のじゅうたんを敷いた。トラクターで耕す。

収穫の準備。機械の準備など。

日の暮れるのが速くなり、6時を過ぎると、あっという間に暗くなる。ここにも秋の気配だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰温泉 | トップ | 不安定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事