畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

二年目

2008-11-26 18:52:32 | 食、農への思い
11月26日  のち 

タマネギ植え付け。
午後は、連れ合いが、患者会で出かけるので、出荷作業。

早いもので、昨年の10月下旬に、始めた、(畑のつぶやき)も、一年を過ぎた。私たちの農作業の、一年。田畑の表情や、それを取り巻く、自然の移ろいなどを、稚拙な表現ではあるが、なんとか、つづってきた。
長いようで、あっという間の様な気もする。なにしろ、農作業と、夜のアルコールの間と云う、限られた時間に、表現するのはなかなか難しい。豊かな感性があれば、自在に語ることができるのだろうが、そんな力はない。
私たちの日常は、同じことの繰り返しだ。今日の作業が、昨年も同じ日にやっていたと云うことも、珍しくはない。
二年目に入ったこれから、畑は、どんなことを、呟くのだろう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーコン | トップ | くず野菜 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由)
2008-11-26 22:09:28

2年目突入

周りも
おそらく本人も
思っていた以上の
充実したブログに
なっていると思います

今後もリアルな現場を
頑張って実況中継してってね

離れていても色々と
思い起こせる風景が
多々多々あるので
楽しみにしとります

コメントを投稿

食、農への思い」カテゴリの最新記事