畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

稲刈り

2017-08-29 18:50:03 | 農作業

8月29日(火)  ときどき 

乾燥の上がった、もち米の籾摺り。当初予定した量の半分の収穫だった。この時、雨がパラパラしてきて、心配したが、短時間で上がり、車の荷台がちょっと濡れる程度で済んだ。

家の近くの田んぼの稲刈り。天気周りを考えて、早めに量を確保しようと思い、大きな田んぼの稲刈りから始める。まずは、最も近い、20a強の田んぼ。部分的に柔らかいところはあるが、ぬかるんで、どうにもならないところはない。ただ、かなり倒伏しているところがあるので、まったく快調とはゆかないが、スピードを落として刈り進めば、問題なかった。

3時過ぎに諮り終えて、乾燥機もちょうど満杯となったので、終わりにし、乾燥機を運転する。

カリフラワーの移植を150本。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刈始 | トップ | 不作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事