食器屋Claire

食器屋始めました。
だけどブログは、心理学とタロットカードメインになりつつあります。

すごく悲しいの

2023年04月20日 23時43分08秒 | 気づいたこと








2月から感情面では怒涛の日々だったけど、





泣くことはなかった。




やりきれない想いや、



傷ついたりしたけど、




悲しくはなかった。












今はね、




すごくすごく





悲しいって思った。






物事が過ぎ去って、



落ち着いてからが、





自分の感情が整理されて、





悲しみを感じれるようになったんだなぁー。












私ちゃんと悲しかったんだな。




うむ。



泣いていいよ。












今は、自分の感情を全部感じきろう月間しているんですけど、





感じきっているようでできていなくて難しいですね。





自分の感覚が全て閉ざされたまま

生活している感じがして、



面白いとか
楽しいとか
これに心惹かれてやってみたい!とか



そういう感覚も感情も失われて、




すごくストレスが溜まっていました。






感情を感じきれていないのは、

この閉ざされた感覚があったからなんだよね。





冷たい水の中に入ると、体を硬直させながら浸かるじゃないですか、





そういう状態のまま、



全部の感情を感じきろう!としていたみたいな




感覚ですね。





体は強張ったままだから、




感じれるはずもないのだけれどね。








で、こうやって強張ったり、硬直しちゃうのは、





つらい出来事から心を守るためにあえて


感情を閉ざして鈍くして、



守ってくれていたという



生きる本能みたいなものやと思います。












その状態を緩むイメージをして、




ぐ〜っと固く握っていた手を解いて


差し出すみたいなイメージワークをして






前よりも少し



感情の感覚は戻ってきたかな。





また、こういうことやりたいなとか、



少しずつ

ウキウキが戻りつつあります。






でも完全体ではないので、



ゆっくり進みたいと思います。





ゆっくり時間をかけながら、


感情を取り戻していこうと思います。












今までで一番シンプルに自分も人間関係もなったけど、





シンプルに慣れていないから




手探り状態やわ〜。









最新の画像もっと見る

post a comment