日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

汽車旅in信越 2014初冬 -モスバーガー直江津店-

2014-11-08 14:39:46 | MOS
列島を横断して直江津に着きました。長岡方面の列車を一本見送り、乗り継ぎの合間にMOSを訪ねます。
直江津に赤看板のMOSが残っているのはかねがね承知しており、かつ直江津には汽車旅の途中に何度も降りていました。それにもかかわらず、その都度時間がなかったり、風雪が強かったりで見送らざるを得ず、そうこうするうち赤看板も緑に掛け替えられてしまいました。しかし、幸いにも店内は往年のままという情報を耳にしていたため、早期に再訪することが課題の一つとなっていたわけです。今回ようやくその宿願を果たしました。
駅から10分ほど歩いた街中にある、イトーヨーカ堂の隣に位置する店舗は、通りに面して奥方向に長く、その長い方向に玄関が置かれています。道路側にある玄関の上には三角形の塔が建ち、建物の幅いっぱいに広がった連続窓と、その窓に向かってまっすぐ降りる、雪止め付きの赤い金属屋根が印象的です。
しかし、それ以上に特筆すべきは店内の造りです。まず、玄関をくぐるとすぐ現れるのが、往年のMOSに多く見られた造り付けの高くて大きいテーブルと丸椅子です。その正面に、タイル地にステンレス焼き付けのMマークをあしらったレジカウンターがあり、直上にある塔に開いた明かり取りの窓から光が洩れてきます。雪止め付きの屋根は、室内では白木の羽目板を並べた高い天井となっており、その天井は屋根と同様赤く塗られた木組みで支えられるという凝りようです。テーブルと椅子も往年のままというのは心憎いものがあります。
これなら緑看板でも十分再訪に値します。何度も素通りしてきたことを、軽く後悔させられる名店でした。

モスバーガー直江津店
上越市西本町3-9-3
025-544-6767
700AM-2300PM
第626号

コメント    この記事についてブログを書く
« 汽車旅in信越 2014初冬 -妙高号- | トップ | 汽車旅in信越 2014初冬 -葛藤- »

コメントを投稿