日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く - ライダーハウス旧萱野駅

2015-09-27 18:57:29 | 北海道
旭川市街を後に12号線を走り、深川の道の駅に着きました。今夜は毎度おなじみ三笠のライダーハウス旧萱野駅に泊まります。只今管理人氏のお宅に一報入れて快諾を受けたところです。
今夜の宿をどこにするかと考えたとき、候補は二つありました。一つは前半で世話になった田島公園、もう一つが萱野駅です。これも偏に、今夜が中秋の名月だからに他なりません。静かな上に明かりがほとんどなく、虫の声を聞きつつ月見ができるという点で、これらに勝る場所はなかろうと考えました。
現在地を考えた場合、より近いのは田島公園です。そこをあえて萱野駅にしたのは、去年の旅で四泊し、今年の初夏にも世話になった愛着によるところが一つ。去年この駅で眺めた中秋の名月が非常に印象的だったのが一つです。あの月をもう一度見られるかと思ったとき、多少遠かろうとも立ち寄りたいと思い至りました。
一風呂浴び、買い出しを済ませてから乗り込むとなると、去年の経験からしてもおそらく九時は回ります。今夜は先客が一名いるとのことであり、あまり遅くまで動き回るわけにもいきません。晩酌自体は駅舎の裏手でやればよいとして、調理が必要になるものは控えた方がよいでしょう。必然的に簡素な晩酌にはなるものの、それを補って余りある月を眺められれば幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く - 給油 | トップ | 晩秋の大地を行く - 日の出湯 »

コメントを投稿