日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新春の四国を行く 2015 -モスバーガー菰野店

2015-01-06 20:44:42 | MOS
続いては菰野にできた新MOSを訪ねます。去年訪ねた四日市のMOSが閉店し、入れ替わるようにしてできたのがこの店舗で、実質的には移転開業ということになるのでしょう。二十年来変わっていないであろう古びた店舗が印象的だっただけに残念ですorz
一帯はつい最近から郊外型店舗の集積地として開発され始めたようで、MOSも手狭になった四日市の店舗を閉めて移ったということなのでしょう。その中でもとりわけ巨大なイオンタウンの一角に、安普請の店舗を造ってはいないかとの懸念は幸いにして杞憂に終わり、それより少し四日市寄りに独立した店舗を構えていました。
箱型の店舗は遠目に見れば平凡ながら、石積み風のタイルがライトアップで浮かび上がり、張り出した庇の下にはテラスがあるなど雰囲気は上々で、暗い中でも一目で安いと分かった最悪期の店舗に比べて大分まともになっています。その傾向は店内においても同様です。箱型の建屋を吹き抜けにして、天井に白木の細い板を並べ、頭上の空間に木組みを巡らせるという造りは、昔も今も変わらぬMOSの定番ながら、一時はその木組みが材質、継ぎ方とも話にならない安普請で辟易させられたものでした。その点この店舗の造りには抜かりがありません。テーブルに使われた白木風の安っぽい化粧板は相変わらずでも、幅にはかなりの余裕があり、これもノートPC一台分の幅しかなかった最悪期の水準から改善しています。抜きん出た美点こそないものの、一時期横行していたあからさまな安普請が何かにつけて改善されたのは歓迎すべきことでしょう。

モスバーガー菰野店
三重郡菰野町大字宿野字神明田405-4
059-337-8181
700AM-2200PM
第5089号

コメント    この記事についてブログを書く
« 新春の四国を行く 2015 -奥田... | トップ | 新春の四国を行く 2015 -モス... »

コメントを投稿