日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

新春の四国を行く 2015 -木原食堂

2015-01-03 14:36:40 | B級グルメ
今日は朝から飲まず食わずで、空腹感も限界を超えつつあります。時間がなかったというより、選択肢が全くなかったというのが真相で、これまで走ってきた限りでは、コンビニとスーパーが各一軒限りでした。
福田の町で機会を逃せば次はないのがある程度予想できたため、よほどのことがなければここで朝兼昼だと決めて乗り込むと、三つの選択肢がありました。まず、フェリー乗場に併設の土産物屋兼食堂は、いかにも観光客向けと見て敬遠。橋のたもとに斜向かいで二軒ある古びた食堂の一つを選んだというのがここまでの経過です。ただし、積極的な理由があってのことではなく、他に選択肢がない状況で消去法により選んだのが実態ではあります。しかしながら、結果としてはこの選択が吉と出ました。
三角形のファサードに「大衆食堂」と大きく書かれた平屋の店舗は、外観通りに古びて味わいを放っており、年配のおばちゃんが一人で差配します。テーブル二つに二席のカウンターという小ささの割に、厨房は広々としており、整理整頓が行き届いた様子は気持ちよいものがあります。
麺類、丼物、ご飯物、お好み焼きにおでんと揃う中から選んだ肉うどんは、本場讃岐らしく上々の味で、温かい出汁が冷えた身体に染み入ります。

★木原食堂
小豆郡小豆島町福田甲118-1
0879-84-2801
肉うどん450円

コメント    この記事についてブログを書く
« 新春の四国を行く 2015 -福田... | トップ | 新春の四国を行く 2015 -川鶴 »

コメントを投稿