日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

晩秋の大地を行く - 敗色濃厚

2015-09-20 07:41:27 | 甲信越
長岡市街を出たところで給油を済ませます。出発直後にも給油をしており、三分の一ほど消費したにすぎない状態ながら、道内の給油事情を考えると、満タンにしてから上陸する方が何かと安心だからです。ついでにタイヤの空気圧も点検しておきました。
ちなみに、明るい中で周囲の状況を確認すると、稲刈りは思った以上に進んでおり、ざっと半分弱が刈られているように見えます。現時点でこれなら、来週末までにはあらかた刈り終わっているのではないでしょうか。見渡す限りはさ掛けもほとんどなく、稲刈りが終わってしまえば絵になる光景を期待するのは難しそうです。今季に関しては敗色濃厚となってきました。まあ、その間一貫して悪天候だった以上、仕方のないことではあるのですが。結果としては、まだ青々とした状態だったとはいえ、8月中に一度撮影できたのがせめてもの救いでした。
最後最後と騒いではいるものの、今季限りで115系が一掃されるわけでありません。置き換えが次第に進んで行くとはいえ、来季も一定数は残ります。どうやらその機会に賭けるしかなさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の大地を行く - 二日目 | トップ | 晩秋の大地を行く - 月潟駅 »

コメントを投稿