日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

汽車旅in北陸 2015 -ホテルフジタ福井

2015-01-18 10:38:06 | 北陸
出発します。昨晩世話になったのはホテルフジタ福井でした。昨年初めて泊まって気に入り、その後迷わず再訪したのは、前回の活動で泊まった弘前東栄ホテルと同様です。
ホテルフジタを名乗るということは、しばしば世話になっているワシントンホテルよりも一枚格上の宿です。それだけに、設備の充実ぶりはもちろんのことサービスも行き届いています。例えばチェックインは余裕綽々の14時となっており、おかげで活動前に小休止ができました。
泊まった部屋は特別広いわけではないものの、上層階からの見晴らしはよく、高層建築の少ない福井市街の様子がよく分かります。壁紙も絨毯も上品で、木目に見えるところは当然のごとく全て天然木が使われているなど、細部の造りにも抜かりがありません。しかも秀逸なのは、素泊まりなら四千円台の前半で泊まれることです。安さだけを追求するなら、三千円台の宿も複数あるとはいえ、それらと数百円の価格差しかない状況ならば、この宿を選ばない手はありません。
もっとも、この宿に泊まるからには素泊まりではもったいなく、1100円の料金を支払っても朝食をいただくに限ります。先週泊まった函館国際ホテルのバイキングに比べ品数こそ少ないものの、和洋それぞれ十分な数があり、油揚げ、蟹雑炊、おろしそばなど郷土色も出ているのが秀逸。出窓のようになったガラス張りのホールの外には雪化粧をした空中庭園まであり、優雅な気分で朝食をいただけます。こうなると、普段は呑み屋から戻って寝る場に過ぎない宿も、俄然楽しくなってくるというものです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 汽車旅in北陸 2015 -200形 | トップ | 汽車旅in北陸 2015 -昨日の今日 »

コメントを投稿