今回の行程は多かれ少なかれ去年の焼き直しです。ロッカーに不要な荷物を預けて岡山電軌に乗ります。
前回は日光から来た古い電車が二両とも運用についていたため、それらで何度も往復してしまいました。その後分かったのは、毎月第一土曜日にだけ両雄の揃い踏みが実現するということです。非冷房車につき、六月は運転を見合わせる場合もあるというのが公式発表ですが、幸い耐え難い暑さというほどでもありません。去年の実績からしても、おそらく走ってくれるだろうと期待しました。果たせるかな、まず清輝橋まで行って戻ると、西川で「くろ」こと3007号車と離合。岡山駅でしばらく待つと、今度は往年の塗装を復元した3005号車がやって来るという経過です。
この電車は東山まで一往復半走って入庫となりますが、「くろ」はその後も二時近くまで走ります。今回もこの二両にひたすら乗車することになりそうです。
前回は日光から来た古い電車が二両とも運用についていたため、それらで何度も往復してしまいました。その後分かったのは、毎月第一土曜日にだけ両雄の揃い踏みが実現するということです。非冷房車につき、六月は運転を見合わせる場合もあるというのが公式発表ですが、幸い耐え難い暑さというほどでもありません。去年の実績からしても、おそらく走ってくれるだろうと期待しました。果たせるかな、まず清輝橋まで行って戻ると、西川で「くろ」こと3007号車と離合。岡山駅でしばらく待つと、今度は往年の塗装を復元した3005号車がやって来るという経過です。
この電車は東山まで一往復半走って入庫となりますが、「くろ」はその後も二時近くまで走ります。今回もこの二両にひたすら乗車することになりそうです。