日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

九州沖縄縦断ツアー 2014 -桃若-

2014-11-01 22:26:35 | 居酒屋
宿に戻って一風呂浴び、腹ごなしをしたところで三軒目に突入です。時間的には終盤に近く、選択肢も自ずとそれに適した店に絞られます。そのときいの一番に思いつくのがこの店です。毎度おなじみ「桃若」を訪ねます。
縄暖簾をくぐると、カウンターはあわや満席、二つあるテーブルにも先客が陣取る大盛況。当然ながら、店主からは品数が少ないというおなじみの案内がありました。そのようにいいながら、なんだかんだで十分にあるのが通例のところ、この日はたしかに数が限られています。まあこの盛況ならばやむなしといったところでしょうか。
お客があらかた引けた遅い時間に訪れ、店主、女将、若主人の三人組による軽妙洒脱な客あしらいを楽しむのが、この店の真髄でもあるだけに、やや慌ただしい雰囲気だったのは惜しまれます。まあこのようなことが何度も続くものではないでしょう。今後長崎を訪ねるときにも、この店には挨拶代わりに立ち寄りたいと思っています。

桃若
長崎市本石灰町3-1
095-823-3392
1730PM-2400PM
日曜定休

櫻正宗
おでん四品

コメント    この記事についてブログを書く
« 九州沖縄縦断ツアー 2014 -こ... | トップ | 九州沖縄縦断ツアー 2014 -宝... »

コメントを投稿