日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

この季節の楽しみ 2015(29)

2015-07-28 22:56:47 | 野球
昨日から今日にかけて日差しが陰り、酷暑も一段落かというとさにあらず。蒸し暑さはかえって増幅されました。不本意ながらも今季は冷房に頼り切りですorz
第38日の試合数はさらに減って16大会23試合、北海道で細々と戦われていた一月前が思い起こされます。

この日決まった9大会の代表校の中で、特筆すべきは何といっても鳥羽でしょう。大会創設百年となる節目の年に、初代代表10校から何校が甲子園の土を踏むかと考えたとき、いの一番に浮かんだのは早稲田実、次いで桐蔭、鳥取西といったところで、鳥羽は大穴程度にしか考えていませんでした。しかし、出場回数は決して多くないにもかかわらず、時代の節目に必ず登場してきた引きの強さが、見事に発揮されての府大会制覇です。延長15回の死闘で疲弊しきった相手が一度ならず二度まで現れ、優勝候補筆頭の龍谷大平安も対戦目前に自滅するという僥倖の連続は、神懸かっているとしかいいようがありません。勝利の女神に後押しされた初代覇者が、全国大会をどこまで勝ち上がるかに注目しましょう。
その他の話題としては、小松と小倉が敗れたことと、龍谷の決勝進出がせいぜいでしょうか。余談としては、関東一が圧勝で東東京を制するという出来事もありました。我が母校は結果として優勝校に負けたわけです。9回まで戦ったか、コールドで一蹴されたかの違いはあれど、12点差は決勝戦と変わりません。そう思えば十分健闘したといってよさそうです。

試合数がここまで減ると、さすがに話題も尽きてきます。日毎に試合結果を振り返るのはこれにて終了です。この先雨天中止がなければ、31日の大阪大会決勝が地方大会最後の一戦となります。その帰趨が決した後、残った試合を振り返って締めくくる予定です。

★東東京大会決勝
 日大豊山2-14関東一
★京都大会決勝
 鳥羽6-4立命館宇治
★愛媛大会決勝
 今治西4-3小松
★福岡大会準決勝
 九州国際大付4-2小倉
★佐賀大会準決勝
 佐賀商3-4x龍谷(延長10回)
コメント