日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

九州沖縄縦断ツアー 2014 -前夜-

2014-10-31 23:44:08 | 旅日記
かなり時間は押したものの、どうにか日付が変わる前に職場を引けました。明日からは、三連休に休みを二日加えた久々の大型活動となります。
かねてからの予告通り、今回の旅先は九州と沖縄です。また、行程は昨年末の活動を完全に踏襲します。すなわち、初日は福岡、佐賀を通って長崎に泊まり、二日目は空路で沖縄に飛び、三日目は島内に終日滞在して、翌日福岡へ飛びます。最終日は北九州で一日活動して帰路につく予定です。
馬鹿の一つ覚えに走ったのは、地方空港から沖縄へ飛ぶという、去年初めて試した奇策が、思った以上に楽しめたという理由によります。鹿児島からフェリーで往復するのが究極の理想型とはいえ、そのためには最低でも一週間の日程が要り、一回限りならともかく毎年続けるわけにはいきません。そのような状況において、旅情を削ぐ空路での移動を最小限に抑えられ、経路上の無駄がなく、限られた時間の中で最大限楽しめる方法をと考えた結果行き着いたのが、このような奇策だったという次第です。さらなる妙案が浮かばない限りは、これを毎年の恒例行事とすることも考えています。

唯一違うのは、時期が二ヶ月弱繰り上がったことです。しかしこれは積極的な理由があってのことではなく、消去法でこうなっただけではあります。夏は暑くて近寄る気にもならず、秋は北海道に信州など、沖縄よりも優先したい旅先が目白押しです。冬は冬で雪国を旅したり、あるいは透明な冬晴れを求めて旅するのがよく、例年天候不順の沖縄はまたしても候補に挙がりません。春からは、桜を追って列島を北上する日々が初夏まで続きます。その結果、秋が一段落し、冬本番を迎える前の端境期に、連休と休暇を合わせて行くという選択に落ち着かざるを得ません。
このように、沖縄に関する限り、一年中で一番いい時期を選んで行くわけではありません。本土とは全く違う沖縄特有の文化と、緩やかな時の流れに身を任せ、那覇の酒場で一杯やれれば十分なのです。よって、天候に関しても過大な期待はしていません。ただ、内地のどこへ行っても連休中一貫して天候不順が予想される中、沖縄の天候は曇と予想されており、多少なりともましではあります。少なくとも、北陸へ行っていればと臍を噛むことはなさそうです。

それにしても、連戦の疲れかそれとも年のせいか、睡眠を十分とったつもりでいても、なかなか疲れがとれません。ましてや今日は帰りが遅く、明日は始発の新幹線で旅立つという強行軍です。寝坊にだけは気をつけたいと思います。それでは、おやすみなさいzzz
コメント