日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

寄る年波 2014晩秋

2014-10-30 22:07:27 | 
相棒の修理の見積もりが出ました。40万近くに達した車検に続き、今度も10万円台後半という予想外の高額でしたorz
北海道でぶつけたサイドステップと、ウォッシャー液のポンプの修理自体は、それほどの大事ではなかったのです。痛かったのはエンジン回りの不具合でした。実は、直近の活動あたりから、始動直後に異音が出ていることに気付いたのです。音からある程度予想できた通り、原因はベルトの劣化で、根本的な原因はテンションローラーのオイル漏れとのことでした。構造上、そのテンションローラーに加え、プーリー、ベルト、テンショナーにも修理の範囲が及ぶため、10万近い予算になるという見積もりです。
骨格と基幹部品こそ矍鑠としているものの、樹脂、ゴム、油脂の類については何から何まで劣化していることを、今回の修理で再認識させられました。人生にたとえるならば、身体のあらゆる部分が衰え始める60代といったところでしょうか。とはいえ、これはご臨終にはまだ早いということでもあります。10年乗るという当面の目標には、引き続きこだわりたいと思っています。
コメント