日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

全検出場

2010-06-21 23:09:37 | 
相棒が七年目の車検から戻りました。保証が切れて以来初めての車検ということもあり、相当な出費を覚悟しましたが、蓋を開ければエンジンオイルなどの消耗品を交換しただけで済みました。交換時期を迎えたタイヤを替えたとしても、総予算は20万円台に収まりそうです。一昨年の夏から秋にかけて立て続けに三回故障して以来、高額な修理代が発生するような不具合は出ておらず、消耗品以外の交換は一切していないという順調さです。発進停止の少ない長距離走行が大半を占め、なおかつ月に二、三回という適度なペースで走っていることが、走行距離の割に故障が少ないという結果につながったのでしょう。
車齢も10年近くになると、不具合が出てからでは思わぬ出費に見舞われることも多いといいます。我が身と同様、転ばぬ先の杖として計画的なメンテナンスというものを考えなければならない年代に入るということです。来年の一年点検では、今回見送った水回りや足回りのメンテナンスを考えてもよさそうです。
時代はまさにエコカー全盛、燃費や環境性能ばかりがもてはやされ、一昔前の外車は目の敵にされかねないような世知辛い世の中になりました。しかし、直列6気筒のなめらかなエンジン音、古風で上品なスタイリング、機能本位で質実剛健なインテリア、大きすぎず小さすぎない理想的なサイズ、コンパクトカーにもひけをとらない取り回しのよさ、高速走行時の安定性など、長距離を楽しく快適に走るために必要な全てのものをこの車は備えています。人生でいうなら働き盛りの30代から40代、まだまだこれからの年代です。当分の間は後生大事に乗り続けたいと思っています。

★法定費用 54,270円
重量税
検査印紙
自賠責保険

★検査費用 77,280円
法定二年点検
CBS車両点検/SIA検査
車検ラインテスト測定料
車検代行手数料
パーツクリーナー

★パーツ交換・工賃 81,720円
エンジンオイルフィルター交換
エアクリーナーエレメント交換
室内空気用マイクロフィルター交換
エンジンオイル交換
フロントブレーキパッド交換
フロントブレーキディスク交換
ブレーキフルード交換
ワイパーブレードラバー交換

〆て213,270円
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