南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

クロコノマチョウ幼虫

2016-10-17 11:56:47 | チョウ

数日前、長池公園にクロコノマチョウの大きな幼虫がいた。

なんともスマートで6cmくらいだろうか。

 

 

 

葉を裏返して上からも撮影させてもらった。

 

 

 

顔も、黒い部分が触角と縁取りだけで、とてもすっきりしている。

 

 

この顔はいろいろあるが、過去の撮影から何種か並べてみると、顔付きがずいぶん違うのがわかる。

 

 

だんだん寒くなってくるが、これから蛹になって羽化して成虫で越冬するので、急がないとと思うのは人間だけか?

 

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウラナミシジミ | トップ | ヒゲナガサシガメ 幼虫 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2016-10-17 17:28:33
幼虫の顔、個体差でこんなに違うんですね!
驚きです。
以前は幼虫は苦手でしたが
蝶の幼虫はだいぶ慣れてきました。
猫のようなウサギのような、とってもかわいい顔ですね(^ω^)
noriさんへ (秀)
2016-10-17 22:28:28
幼虫はやはり苦手ですが、これは可愛いです。
顔の模様がいろいろあるのも面白いですね。
以前、ウサギの耳みたいのがない幼虫も見ました。どうなっていたのだろう?
綺麗な蝶の開翅写真撮るには… (succee)
2017-08-04 23:35:38
(素敵な昆虫写真ですね、自分はこんなに熱心に努力していないのですが…)以前、アオスジアゲハが綺麗なのに余りにも素速く飛翔するので一度でよいから近くでゆっくり見てみたくて 幼虫探して育てあげて、羽化させたら…素晴らしい翅の裏も撮影できました!飼い主冥利みたいに?放蝶する朝とかは不思議な感じにお別れにゆっくり付き合ってくれます…
succeeさんへ ()
2017-08-05 19:04:59
クロコノマチョウの開翅写真は難しいですね。
まだ満足いくのは撮っていないので、ぜひ挑戦しようと思っています。

コメントを投稿

チョウ」カテゴリの最新記事