毎日日曜大工のブログ

定年(2005年 60才)後の、暇な時間をブログで潰しております。
「日曜大工」「趣味の園芸」「旅行」「随筆」「漫画」

「かめぞう」の使い方

2007-11-07 11:25:22 | パソコン技
「かめぞう」の使い方の説明が、解りにくいので、素人語に、翻訳してみました。

1.かめぞうとは?

『かめぞう』は、「ブログ」や「キーワード」を使って簡単に情報発信ができる「地域密着・情報交換型ブログ・サイト」です。
いわゆる「日記開示」の機能と、「お奨め記事開示」の機能を持っています。
詳しくは、下記を参照ください。

2.利用ガイド

2-1.キーワード登録・編集
キーワードとは
イベントや、楽しい場所、美味しいお店etcを、サイト仲間に「お奨めする記事」のことです。
①「お奨め記事」は、かめぞう登録者全員に通知されます。
②記事の下には「コメント欄」が、あり、誰でも、コメント(情報交換)出来ます。

2-2.ブログ登録・編集

ブログとは
「インターネット上で公開する日記」のことです。
日々の体験の中で残しておきたい事柄や気持ちを、気軽に記録しておくことができます。
①「日記」ですので、「キーワード」と異なり、登録者全員には通知されません。
②記事の下には「コメント欄」が、あり、誰でも、コメント(情報交換)出来ます。

3.よくある質問

3-1.キーワードとは何ですか?
イベントや、楽しい場所、美味しいお店etcを、サイト仲間に「お奨めする記事」のことです。
「お奨め記事」は、かめぞう登録者全員に通知されます。
「キーワード」と言うより、「お奨め」と改名した方が、解りやすいですね。

3-2.ブログとは何ですか?
「インターネットで公開する日記」のことです。
「日記」ですので、登録者全員には通知されません。

3-3「.空間」とは何ですか?(追加)
「各ユーザーのトップページ」のことです。
ここには、
1) ユーザーのプロフィール
2) ユーザーが書いたお奨め記事「キーワード」の一部と、「すべて」への入り口
3) ユーザーが書いた公開日記「ブログ」の一部と、「すべて」への入り口
等が、表示されます。
「空間」と言うより、「トップページ」と改名した方が、解りやすいですね。

「かめぞう」の使い方の画像



民主党・小沢さんの代弁

2007-11-07 09:50:17 | 随筆
民主党の小沢さんが、突然辞職。

小沢さんの気持ちを読んで、代弁してみます。

今回の参院選で、勝てたのは、
勝ったというより、たまたま、勝てたのだ。
年金問題等で、「自民党不審」による「自民党以外で・・・票」が流れ込んだだけだ。

民主党の体質が、今のままでは、次の衆院選では、勝てない。
衆院選で勝つには、もっと、大人の政党に脱皮せねば、ならない。
何でも反対している××党と、同じでは、ダメだ。
国民は、我々に、政治を任せてくれない。

「給油問題」を、例にとって政策を考えた時、
基本は反対ではあるが、アメリカの心証を悪くしてしまうのも事実。
そこで、政策を考える。
「クレージーカウボーイ」の寿命は、あと、1年。
アメリカでも1年後には政権が代わる。
なら、それまでは、給油してやるのが得策かもしれない。
こういう風に政治を考えられる集団でないと、国の舵取りは、出来ない。

わが党は、言うなれば、「雑居政党」、中道から左翼まで。
これでは、党内はまとまらない。
私は、中道で、行きたいが、左派の方が反対する。
私は、「オレ流」で大人の政党に脱皮したい。
皆さんの、了解をいただきたい。

皆さんの、同意が得られなければ、私は辞任する。

民主党・小沢さんの代弁の画像