和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

思えば遠くへ来たもんだ!(#^.^#)開門岳

2012年09月08日 22時26分36秒 | Weblog
9月6日~8日と鹿児島開門岳へ出かけて来ました
詳しくは山記録へ掲載予定ですが今夜は少しだけ(ちょっとだけ)

6日は羽田から鹿児島空港へ、レンタカー空港で借りて、いざ鹿児島散策へ
写真は鹿児島空港で写した今回利用したソラシドエアーの航空機です
(後ろは霧島連山の一部です)

今回はスカイレンタカーアウトレッド価格?3日間合計1万円余り
安心保険付き!(*´∀`*)

運転しやすいマツダのデミオでした



7日は天気予報では☂雨!どうしたもんかと思いきや雲は多いけど
青空も見えます、登山口の指宿市かいもん麓ふれいあい公園登山口まで走る走る(車レミオ君)
良いですね~この景色



8時30分から登り始めて山頂には11時、2時間半、平日だけど案外と
多い登山者、装備も様々、スニーカーにサンダルと足元も様々

あぁ~それがぁ~!今回申年の吾輩、登山道から滑落(足を滑らせて)
怪我は擦り傷程度でしたが油断禁物の登山道です
それにしても湿度が高い!サウナの部屋の中を登っている感じです

頂上は案外と狭いです


下山は2時間余り、ハイキングコースかなと甘く見ていたけど
なんのなんの!足に疲れが貯まる登山道です
海が見える山は良いですね

それではと温泉へ有名な砂風呂なんか!どうかなと車を走らせて行く
途中で開門岳のポスターになっている景色を見ようとJR西大山駅へ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うん!やはり良いです


そこで出会った方々に教わった温泉へ、割引券も貰い500円→400円
景色も良い温泉でした
少し屋久島も見えて竹島に硫黄島も見えます

近くの砂風呂の場所(天然です)観光用のホテルとは違うとか


海岸線を鹿児島市内までドライブもo(^∀^)o タノシイ♪時間

8日!おぉ~青空です、天気予報は外れです
朝食後に出発、ホテルから10分余りの桜島フェリー乗り場で
フェリーに乗船して桜島散策(ビジターセンター他)


毎日噴火している桜島、ヽ〔゜Д゜〕丿スゴイです

鹿児島から霧島までドライブしながら海岸線を走り空港へ
早いなぁ~もう帰る、もう少し時間が有ればなぁ~
レンタカーの係りのお兄さんは鹿児島は雨が多くて降らないのは
ラッキーでしたねとの言葉、先月は大変な雨降りだったみたいです

今日は羽田空港近くでスカイツリーと東京タワーが見れました
これもラッキーでした

7日開門岳登山記録は後日、upします

今夜はこれで(=´ω`)ノおやすみ~{[(-_-)(-_-)]}zzz



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (じゅんこ)
2012-09-09 07:52:30
開聞岳、端整な姿、美しいですね~!!!
標高は低いですが、海抜0メートルからの登山、なかなか登りごたえありそうですね。私もいつか行ってみたいです。
季節はいつがいいんでしょうかね~。
返信する
御世話様になりました。 ()
2012-09-09 12:04:45
暑かったのか 結構しんどい山でした。
2時間30分の 山とは 思えないほど ガッツリ登ったと
感じました。 下りて来てから ペットボトルの一気飲み
本当にうまかったです。
雨に当らずに 良かったです。

鹿児島 遠いけど 飛行機で一飛びでしたね。
便利~!
返信する
お帰りなさい~ (あずき)
2012-09-09 15:17:59
羽田からひとっ飛びで鹿児島
飛行機は早いですね
日本最南端の駅 どんな電車が来るのか楽しみです。

海に山に旨い食べ物鹿児島はいい所でしたね
山ブログも楽しみにしています。
返信する
季節 (もぐたん)
2012-09-09 20:53:06
じゅんこさん
開聞岳は絵に成る姿をしていてカッコ良く
薩摩隼人か薩摩の女性か!?
登山道は案外手強い登山道なんですよ

夏は暑さに湿度が高く、秋か春が良さそうです、晩秋がおすすめかなと思って居ます
返信する
標高 (もぐたん)
2012-09-09 20:58:59
梓さん、お疲れ様でした(*_*)

開聞岳は今まで登った山には無い
経験です、最後の400mは長い道のりでした
やはり湿度ですよね!
屋久島も見れて温泉も良かったです

九州入門でしたが楽しい時間と観光です
今度は霧島ですよね!
返信する
飛行機は (もぐたん)
2012-09-09 21:04:58
あずきさん

文明の力を借りて短時間に九州鹿児島開聞岳に行けるなんて最近まで考えても居なかったです
便利ですよね
九州鹿児島の雰囲気を沢山味わいの今回でした、何故開聞岳なんだかと言うと、友人の話を聞き、安くフライト出来事と知りの開聞岳でしたが出掛けて良かったです
返信する
お帰りなさい♪ (のんたん)
2012-09-10 19:43:00
もぐたん、こんばんは♪

九州は懐かしかばたい(^^)

開門岳は本当に九州の富士山ですね~!
カッコウ良いお山ですね。

湿度が高くて登りも大変だったでしょうね。
でも、九州の名産、美味しかったでしょ?

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きますね^^
お疲れ様でした~
返信する
行って来ました (もぐたん)
2012-09-10 21:40:45
のんたん こんばんは

九州へお邪魔しました、そうそう頂上で出会った方々の
方言がのんたんの故郷のお国言葉でしたよ

開聞岳は九州の富士山、格好が良いですね
車で長野から出かけたら遠い鹿児島ですが
飛行機だと速い!((((;゜Д゜))))
そうなんです、湿度が高くてたいへんでした
九州の黒豚食べたよ、朝食バイキングではきびなごや
鹿児島のさつま揚げ、さつま揚げは道の駅で試食
して満足(うまか~)

3日間はあっと言う間、殆ど1日が行動日でした
また出かけたい九州でした
返信する

コメントを投稿