和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

成長中

2012年09月20日 05時44分05秒 | Weblog
玉ねぎの苗は順調に成長しています
細かな雑草を取りましたが、蚊に何箇所も刺されてしまいました

来月末まで立派な苗になるかな?なるだろうね


久しぶりにネッ友さん(渡部香さん)彩画展へ出かけて来ました


そして会場地下で売られていた、つけてみそ、かけてみそが
安いと言うんで買い求めました、冷奴もナスも美味しく食べられましたよ

1本299円です

キヨスクではお土産用に売られていて2本で700円


先週の劔岳、やはり下山急ぎすぎた??いや靴の紐が緩かった?
親指を痛めてしまいました、他の筋肉痛は治りつつあります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな タレがありますね。 ()
2012-09-20 09:47:02
もぐたん 名古屋から オカエリヽ(*^v^)人(^v^*)ノです。

玉ねぎ 順調に成長していますね。 収穫が楽しみですよね。 

ほ~つけてみそ、かけてみそなんて 便利なタレがあるんですね。 色々使えそうですね。

我が家 まだまだ味噌があると思って 注文しなかったら あら~ 足りない! 失敗しました。 仕方ないので
今年は 農協の味噌を買わなくちゃ! 昔は母が味噌を
作ってくれたけどね。 味噌玉を 作って それを崩して
味噌~なんて 私も手伝いましたよ。 今は買うように
なりました。 こんな 便利な味噌 私もためしてみようかな~!

 
返信する
味噌がミソ^^ (のんたん)
2012-09-20 20:21:59
もぐたん、こんばんは~♪


折角名古屋までおいでだったのに、お会い出来ず残念でした・・・

「つけてみそ かけてみそ」は我が家では定番ですが、あずきさんちは手作りで「何?それ?」って言ってました(^^;)←あずきさんバラしちゃった!

剣岳は手強かったですか?
もぐたんでも筋肉痛があるんですね^^

玉ねぎの苗作りですね。
山へ行かなくてもしっかりとお仕事があるんですね。
いつもお疲れ様です(^-^)
返信する
名古屋名物 (あずき)
2012-09-20 21:07:41
せっかくおいで頂いたのに、大雨が歓迎してくれただけでしたね
お目にかかれず申し訳なかったです。
このお味噌大阪の姉にも送るんですよ
のんたん~聞いてから使ってますがね(笑)
楽な事はすぐ乗りますよ

親指 爪が真っ黒かなっ

返信する
面白いネーミング (じゅんこ)
2012-09-20 22:00:06
名古屋らしいお土産、初めて見ました。

八丁味噌の甘辛いバージョンでしょうか?おでんに、味噌カツ、田楽にもなるみたいだし・・・。いかにも名古屋っぽい!!!いいですね、これ1つあると重宝しそうです。

親指・・・爪ですか。お大事に。ヤマに、爪はがれはつきものですよね~。私、ペディキュアなぞ、全く似合わない爪です。トホホ。。。。。
返信する
味噌は (もぐたん)
2012-09-21 00:11:26
梓さん 
ちょっと前まで味噌は自宅で手作りでしたよね
大豆を煮て専用の機械で潰して四角く形を整え
干して、その後塩を入れて桶に保存しました
懐かしいです
我家もその後は仕込み味噌を農協から購入していましたよ
今は使う分だけスーパーで買います

この「つけてみそ、かけてみそ」便利かもです
お土産に1個買いましたが、検索したらばヤフーショッピングで売られています
返信する
定番ですね (もぐたん)
2012-09-21 00:16:32
のんたん

家では定番の商品なんですか、もっと早くから知って
居たらば買ったのにと思いました
名古屋は大都市なんで迷い(地下街)何処を歩いているんだか?ちんぷんかんぷんでした
また出かける時は事前にお知らせしたいです

駅案内所では観光の小雑誌貰って来ましたよ

畑仕事は余り無い季節になりました、夏野菜の片付けに来年用の種まき、野沢菜、ネギを来週にでも行い帯です
返信する
雨も寒くなくて (もぐたん)
2012-09-21 00:21:58
あずきさん
高速バス利用でしたが名鉄バスは座席にコンセント
が付いていて携帯用にとの書き込み、パソコンは駄目だと運転手さんが放送されていました、これは重宝しました

この万能味噌チューブは便利ですよね
ご兄弟へ送っているんですね
名古屋のお土産で貰えば喜ばれますよ
無くなったら名古屋まで買いに行けないんでどうしよう?
ネット販売で購入かなぁ~、近くのお店では並んでないです
高島屋地下では見つけられなかったですが、お近くのスーパーでは売られているんでしょうね
返信する
今度 (もぐたん)
2012-09-21 00:26:53
じゅんこさん

名古屋へお仕事の時にはキヨスクで買い求めてみて下さい
甘い味噌だれは美味しいです
CMがあるんですね
http://www.youtube.com/watch?v=DMnkSKZZGKM&feature=related

そうなんです、両方の親指の爪、突き指みたいで真っ黒
治るにはまた時間が掛かりそうですよ
靴が悪いのか?紐の結び方?
下山の際はきつめに足が動かないように紐をしばらないといけないですね
返信する

コメントを投稿