和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

今年も出掛けました、燕岳 

2015年07月22日 20時28分42秒 | Weblog
昨年2014年(7月22日23日)に燕岳へ、その時はテント泊、今回は山小屋泊

昨年と同じ、仕事明けで登山口12時歩き出しました、昨年は荷物も重く燕山荘へは17時前でしたが
今年は12時登山口歩き出して



合戦小屋には14時19分、名物スイカは断念・・・ケチだけ


燕山荘15時22分着、やはり背負うザックが軽いと行程時間も短縮です


晴れて燕岳、何時みても良いなぁ~


山小屋に荷物を置いて燕岳往復、山頂には16時5分、可愛いピンクのコマクサが盛りです


夕日は生憎、西の山に雲がぁ~残念、今回は先に山仲間さんが歩き出して、私は後から、受付も済まして
頂き、4人の場所に2名とゆっくり出来ました

夕飯は17時から・・・・やはりこれです、乾杯は生ビール・・・旨い~~


夜の燕山荘玄関


22日朝はご来光、朝食は4時30分からです、ご来光は4時40分過ぎからその時はガスも晴れて綺麗に見えました

ガスが出て


ブロッケン現象!カメラが追い付かずはっきり写せなかった


さて、今日は大天井への表銀座コースを散策、蛙岩を過ぎて少し先まで往復します
朝露に可愛いコマクサ


白いコマクサ


稜線ではすっきり富士山が槍ヶ岳が見えて、岐阜県側からの風は冷たく長野側の稜線は太陽が暑く

槍ヶ岳、穂高連峰は雲が漂います


山小屋へ戻り8時15分下山開始、登山口には11時22分着、今日はすれ違う地元の中学生(穂高東)高校生(大町高校)
それに高校?山岳部(テント装備)山岳会?かな?多くの登山者でした
下山して有明荘で汗を流し外へ出ると雨が降り出しました、下山途中でなくて助かりました。

今年も楽しい燕岳、満喫出来ました、また次の山へです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燕岳 (あずき)
2015-07-22 22:34:03
やっぱりいいですね
夜の小屋の写真も始めて見た気がします。
何時か行ったら写そう~お昼出発でも駐車場停めれました?
朝の景色も最高でしたね 羨ましい限りです。
返信する
駐車場 (もぐたん)
2015-07-23 05:06:39
あずきさん おはようございます

駐車場は混雑していましたが3連休が終わり、お昼頃に
下山者も多くて空いていました、平日だけど人気の山だと
改めて認識、昨年は何とか1台分の空があったです

何度出掛けても景色、山小屋の雰囲気が良いです
晴れたらば稜線が素晴らしくて歩かなきゃ~ってなります
山小屋の夜の写真は私も初めてかもですが陽が落ちて
間もなくの写真でした
返信する
燕岳 ()
2015-07-23 19:48:42
去年と同じ位の日に 行ったけど やっぱり ここも
お花が咲くのが早かったようですね。
去年は ミヤマクワガタが きれいだったのに 今年は
すでに終わりかけでした。
コマクサ 大天井岳への 道も咲いていて 堪能出来て
良かったです。

夜の小屋私はボケボケ もぐたん 見事に撮りましたね。 
返信する
何時出掛けても (もぐたん)
2015-07-23 20:21:04
梓さん こんばんは

何度出かけてもドンぴしゃとはならないけど
あの景色が広がると気持ちテンションが上がりますね
今回は山小屋泊で荷物も軽く???
足腰には負担なしのはずが筋肉痛になっています

コマクサがあんなに咲いて居るとは知りませんでした
今度は表銀座走破したいなぁ~
お世話になりました
返信する
おひさです (fumiko)
2015-08-15 17:48:27
こんにちは!もぐたん
久しぶりにすがすがしい山の景色見せてもらいました。
ビールでの乾杯最高でしょうね。

暑さが続いてますが元気ですか?
鹿児島は今日桜島の噴火レベル4に入って
近くの方は避難が始まってるようです。
いつも楽しめる山だといいですね。

返信する
元気です (もぐたん)
2015-08-16 21:54:41
fumikoさん こんばんは

ご無沙汰しています、fumikoさんもお元気でしたか

今年の山歩きは1か月に1度と少ないので
山歩き後は酷い筋肉痛です

鹿児島の桜島は大きな噴火が起きそうですね
開聞岳の時に立ち寄りました、避難は早目が良さそうです
お住いの地域も噴火したらば噴煙、火山灰が心配ですね
返信する

コメントを投稿