和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

初庚申

2017年02月01日 20時03分31秒 | Weblog
新年最初の庚申(かのえさる)の日に当たる日に行なわれます
今年は2月2日猿田彦神社

地域の米澤神社で行われます
松本ダルマ販売他、祭事が行われます
毎年お参りします
参道をくぐり




階段を上がり


昨年のダルマにお札を御払いして燃やしますが我家は三九郎で燃やしてしまいます




注文のダルマを買い、そして松本市新橋飴を買いました
ダルマは髭が付いてる松本ダルマです




神棚に農協のダルマと並べて
良い1年であります様にと









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-02-02 13:01:18
右のダルマは 見慣れていますが 左のダルマは 面白いですね。
この前 三九郎で 見て面白いなと思いました。

今年1年が良い年でありますように
ちゃっかり私も便乗して お願いします。(笑)

返信する
だるま (もぐたん)
2017-02-02 19:21:41
梓さん こんばんは

松本ダルマは髭のダルマなので珍しいかもしれないです
毎年初庚申で買うダルマです
今年は2個のダルマにお願いしたいです
何時も宝くじの当選を願うけどもっと健康とか家内安全とか
願うべきでしょうね
返信する
達磨 (あずき)
2017-02-02 21:18:50
毎年見せて頂く初夷申 雪が残ってる夜 神々しく感じます。
松本の髭達磨さん 何かいわれが有るのでしょうか
ユニークです。
両目入って三九郎で燃せたらいいですね
返信する
積雪 (もぐたん)
2017-02-03 05:32:27
あずきさん 今年は積雪が少なく参道の雪かきを
しないですみ、担当の町会は良かったと思います
3年後は我が地域が当番でダルマ売り他行います
松本ダルマのいわれは良く解らないけど何かあるんでしょうね
片目書き込みして1年をですが、まだなんでこれから
入れたいと思います
返信する
遅いコメントです (ゆず茶)
2017-02-16 20:42:36
松本のひげダルマが~なつかしく可愛らしく見えま~す。

スローな遅れコメントでごめんなさいデス。
使用しているパソコンがつながらなくなり
古い7でアクセス中、これすぐに固まるし
キーボードも壊れているので(._.)
用事がたくさん重なってしまいマイページも
お休み(^。^)/しています。
返信する
こんにちは (もぐたん)
2017-02-17 11:41:32
ゆず茶さん 、パソコンの調子が悪く忙しい日々の中
コメントをありがとう、新しいパソコンにするか?
調整するか?迷いますね
日々進化するパソコン、不具合も色々です
ネット障害は本当に困る最近です

今年も注文して購入したダルマ、良い1年を願います
返信する

コメントを投稿