和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

北海道秋の旅(2)27日

2017年10月30日 20時16分59秒 | Weblog
ホテル(東急REIホテル)で朝食を食べてから予約して置いたレンタカーを借ります
タイムズレンタカー(すすきの店で借り受けて千歳空港店返却)9600円

今日は小樽~積丹半島予定、札樽自動車道(札幌西インター)から小樽インターまで
小樽は小樽運河、金曜日の平日ですが観光客は沢山(海外からと修学旅行)
運河も綺麗な紅葉




向かう途中にロウソク岩発見


1時間少し散策して余市へ、やはりニッカ余市工場見学です、町営駐車場に車を停め
受付でパンフレットを貰い自由見学しました


最後に試飲場所へ、サントリー白州工場で見学はしましたが車運転なので諦めていました
今回は友人が後は運転するからと言う申し出、嬉しく受諾して試飲出来ました
三種類試飲出来て量もグラスに結構入っています、これは酔います


お天気も良くて日差しが暖かく、いや暑い位です、ニッカウヰスキーが好きになりました
試飲が旨かった

お昼は友人が図書館で借りて来た雑誌(るぶぶ)に載っていたお店
食事処 みさき 注文したかったうに丼は売り切れ?
そこで2名は 三色丼うに ・ いくら ・ かに(2300円)

私は海鮮丼 うに ・ いくら ・ いか(2300円)


もう一人はウニとじ定食 うにと野菜の卵とじ

積丹半島先の岬(神威岬)へ向かいました、観光地だけに観光客も結構します

岬先端までは歩き往復しました




アップダウンしますが海が穏やかで綺麗、灯台の先は


積丹ブルーの海、海底が見えるぐらいです、灯台は


帰りの道のりも遠く感じました


駐車場に戻り、積丹半島日帰り温泉 おんせん・岬の湯しゃこたん(610円)
ホテルはユニットバスなので広い湯舟は良いなぁ~
夕日が海に落ちないかと待ちますが、中々時間が掛かりそう


積丹半島から札幌市内へ戻り、夕食へ
すすきののシンボル(街並み)


向かったのはホテルで聞いた居酒屋さん、しかし予約で一杯、しかしお店お隣でも良いとの話で
此処に決めました(海鮮問屋魚のあんよ ススキノ店)
店内の椅子にテーブルは・・・




海鮮が旨かった


そして今夜もラーメンで締め
山岡家の新ブランド店の「極煮干し本舗 狸小路4丁目店



3日目へ続く









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積丹半島 (あずき)
2017-10-31 12:17:29
ローソク岩 ほんとだそんな風に見えます。
海も空もブルー気持ちがいいですね
美味しい物を沢山召し上がってグルメツアーいいなぁ
今年はイクラが高級品一杯乗って贅沢ですね
返信する
お天気に (もぐたん)
2017-10-31 17:52:41
あずきさん、お天気に恵まれて小樽~積丹半島
と周れました
積丹ブルーの海も綺麗でしたよ
遊覧船に寄る機会が無かったので機会が有ればと
思います
余市でのニッカウヰスキー試飲始め海鮮丼
夜の居酒屋にラーメンと食べ過ぎでした
イクラにウニとイカ、美味しかったです
今年はイクラが高値なんですね
返信する
Unknown (アップル)
2017-11-04 07:29:39
積丹半島の神威岬は膝を痛めていた時に行ったので、
駐車場までも行ってません。
今度、晴れているときに、夏・・・行こうと思います。^^
余市の工場も行ったことがないんです。
お酒飲めないけど、一度くらいは行ってみないとね。

食べ過ぎちゃいますね。^^;
返信する
積丹半島 (もぐたん)
2017-11-04 21:06:16
アップルさん、晴れて寒く無い積丹半島
綺麗な海でしたよ
余市のニッカウイスキー🥃試飲は
ドライバーは飲めないから
辛いかも
今回は友人が運転してもらい
飲めました(๑・̑◡・̑๑)
返信する

コメントを投稿