和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

日本海

2016年10月01日 21時24分54秒 | Weblog
年に1度は日本海見なくちゃ~と爺ヶ岳下山し温泉で汗を流し
糸魚川へ向かいました、車中泊準備しての爺ヶ岳だったんで
道の駅マリンドーム能生へ行くが食堂はすでに終わり、そこで
上越市うみのてらす名立へ、此処はお風呂や宿泊施設があります

此処で車中泊、夜は雨降りでしたが翌朝は雲が多いが青空も見えます
上越の天気予報は晴れ・・・・




上越市内へ向かい、直江津港で佐渡汽船乗り場へ、時間もあるしと時刻表に乗船価格をみましたが
直江津~小木港往復2等6610円・・・・これは観光気分で乗ってもと止め


帰りは上越から長野経由で帰りうかと思ったが時間が一杯あるしと糸魚川へ引き返す
名立の道の駅では食堂も開店していたが時間が10時と早くお腹空いてない


マリンドーム能生では気になっていた、船が目についた
(この船は、糸魚川市能生地域にある県立海洋高等学校(旧県立能生水産高等学校)の実習船として昭和55年6月に進水し、
今日まで多くの航海実習の実績を残し活躍した貴重な船なのです。)
との事、見学出来るみたいなんで見学(大人200円)


入口から狭い船内へ


生徒が寝泊まりする部屋は6人部屋


船長室

機関室、操舵室




船主はこんな感じ、さほど大きな船ではないけど、海を航行したい気分になりました
海が無い長野県、海洋高校も無い、若き日に戻れるなら海洋高校もいいなぁ~と
無理だけどね


しっかり青空が広がる日本海側


糸魚川から小谷まで何とか青空、白馬~松本は雲が多い、山も雲の中
昨日は貴重な晴れでした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船の中 ()
2016-10-01 23:56:40
船の中 中々興味深いです。

この船 県立海洋高等学校の実習船だったんですね。

丸い展望台 アハ! 懐かしや~ ここで夜星を撮ったのは ついこの前~


返信する
興味深々 (もぐたん)
2016-10-02 07:11:07
梓さん
練習船の中、興味深々でした
コンパクトで狭い船内、観光のフェリーとは
大きく違うと思いました
海に身近な新潟なんで航海する練習船が
あるんですね、県立高校なんで新潟の所有ですよね

前回は此処で星空に夕日を写されたんですか
良い道の駅です
返信する
日本海 (ゆず茶)
2016-10-02 13:47:28
日本海~なかなか行く機会がありませんが・・
たまには行かなきゃ!と思いました。
(直江津に兄が住んでいた頃、1度出かけただけで)
観光船とは違い、こういう見学もいいですね。

爺ヶ岳の帰り、山と海と楽しめて良かったですね。
返信する
新潟 (もぐたん)
2016-10-02 21:03:35
ゆず茶さん、こんばんは
長野では海が無くて海水浴と言えば糸魚川や上越の海岸へ行きます
臨海学校も新潟
埼玉からは遠いですよね〜
太平洋側が近いし、今回は北陸に東北、関東地域の道の駅資料が沢山貰って来ました
眺めているだけでも楽しいです
返信する
丸い展望台 (あずき)
2016-10-04 22:04:49
おっ!見たこと有る展望台(笑)
穏やかな海ですね、とても日本海とは思えないです。
海洋高等学校ですか?愛知県は水産高校です、同じように海洋で実習があるようです。

休日を楽しめましたね
返信する
水産高校 (もぐたん)
2016-10-05 05:32:31
あずきさん 日本は島国なんで各県(海がある県)では
殆ど水産高校が存在しているんだと検索して知りました
が練習船を見る事が出来て良かったです
雨さらしで錆や傷みも進んでいました、仕方ないですね

今回は道の駅情報を沢山得ました、北陸に関東、東北
のんびり道の駅巡りしたいものです

あずきさんもこの展望台へ行かれましたか
返信する
Unknown (あずき)
2016-10-05 21:59:05
この展望台は梓さんの写真を見せて頂きました。
星と展望台良かったです。
返信する
Unknown (もぐたん)
2016-10-05 22:12:20
サラダさんが蝶ヶ岳への道のり途中で星空撮影に夕日撮影を行った道の駅です、車中泊するならばうみてらす名立が良いとの感想です
機会が有りましたら是非お越しください
でも太平洋から日本海は遠いですね

返信する

コメントを投稿