和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

久しぶりの晴れ間、爺ヶ岳へ

2016年10月01日 19時42分16秒 | Weblog
前から予定していた涸沢紅葉がお天気不良で計画が流れた、天気予報も間近で
変わる、30日は晴れ予報に変わる、紅葉の唐松岳へと前日は考えていたけど
朝車を走らせていた時に爺ヶ岳(28日は爺ヶ岳?仙丈ヶ岳と考えていた)
へ扇沢へ向かいました

何時もの登山口駐車場は工事が行われていて少し上の駐車場へ車を駐車しました



柏原新道登山道を6時36分歩き出しました


青空も見えてテンションも上がります、一足づつ一歩一歩ゆっくり足を運び登ります
途中後ろから来られた登山者に追い抜かれますがゆっくり、いやはや年齢かな?
足が動きません
高度を上げると稜線の種池山荘が見えてきました


山小屋手前の紅葉(チングルマ)綺麗です


種池小屋には9時34分、登山口から3時間、小屋前で10分余り休憩


そこから爺ヶ岳南陵へ向かいますが、この景色が好きです


爺ヶ岳南陵には10時20分着、雲も空も秋を感じます、吹く風も冷たく上着を1枚着こみました


360度の眺め、遠くに富士山が見えるとマタマタテンションは上がります


槍ヶ岳も望めます


やはり目の前の鹿島槍ヶ岳が迫力あり、あそこまで登頂し下山と気持ちは大いにありますが
体力が許しません、山小屋宿泊ならば行くけど・・・・日帰り予定なんでお財布の中身も???ね


立山、劔岳、針ノ木岳、火打山、焼山(新潟の活火山)雨飾山も望めます


頂上ではコーヒーを飲み、ゆっくり滞在、11時過ぎに下山開始、種池山荘に立山の風景が好きです


眼下の紅葉は・・・・・




今年の紅葉、赤がしっかり出てない、雨が多く朝晩の気温の変化が少ないのが問題かなぁ~?


登山口には14時6分下山、その後は大町市上原の湯(400円)源泉掛け流しの日帰り温泉施設
で汗を流しました

9月度は1回ですが山へ行けました













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空が良いね。 ()
2016-10-01 23:52:41
爺ヶ岳 きれいですね。 紅葉が進んでいて
びっくりでした。 涸沢天気だったら ドンピシャでしたね。

昔 一人で途中から雨の中 種池山荘に 泊り 次の日素晴らしい天気になり 慌てて爺ヶ岳のご来光を見に行ったのを思い出します。


返信する
貴重な晴れ (もぐたん)
2016-10-02 07:07:06
梓さん おはようございます

何度登頂しても景色が好きな山です
今回は360度綺麗に山々が眺められて
楽しめました
涸沢もドンピシャだったかもです
お天気は解らなく予報に振り回されますね
返信する
いいなぁ~ (あずき)
2016-10-04 21:59:58
わぁ~紅葉綺麗ですね
貴重な青空 付いて行けばよかったです(笑)
涸沢もその頃行かれた方の写真のアップを見ると
霧が出たり、青空だったりそんなに悪天候ではなかったようで、テント場も沢山の人でにぎわっていました。
天気解らないですね
返信する
秋雨 (もぐたん)
2016-10-05 05:27:15
あずきさん 今年は特に秋雨が長い気温は高目
と感じます
30日は貴重な晴れでした
涸沢もにぎわったでしょうね
天気予報は間近でないと変わることがあるので
解りませんよね
10月は晴れる?日が多いとよいですが
八ヶ岳白駒の池も紅葉がピークだそうです
返信する
Unknown (アップル)
2016-10-08 09:56:31
高い山の紅葉、きれいですね~
遠くの山々も見えて、良かったですね。
秋の景色を楽しませてもらいました。^^/
返信する
紅葉 (もぐたん)
2016-10-08 19:27:16
アップルさん こんばんは

山の紅葉は平地へと降りていますが、まだ里の紅葉は
先の様です
今回は360度の眺めが出来ました
北海道も紅葉が近づいているでしょうね
雪が降ったとのニュース拝見しました
返信する

コメントを投稿