和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

晴れる予定が厳寒の北横岳

2015年01月14日 18時09分09秒 | Weblog
11日は夕方からお天気が変わる予報、自宅から塩尻峠下ると富士山は見えず、八ヶ岳も雲の中
と山の上はお天気がぁ~雲に覆われている


北八ヶ岳ロープウェー麓駅から山頂駅へ、10時45分ロープウエーを降りたらば
お天気悪く寒い、スキー場も併設なんでスキーヤーも多く賑やかです




山仲間さんと坪庭から縞枯山荘へ向かいましたが引き返して坪庭から北横岳ヒュッテへ向かいます




雪景色を楽しみながら山小屋には12時25分着、お天気悪いので予約してあった山小屋で受付
此処で昼食です




時間も沢山なんで小屋周辺散策、七つ池へ真っ白な世界


北横岳山頂へ向かいました、お天気も悪くすれ違う登山者も無い、北横岳南峰は風が強く
飛ばされそうです、そして寒い




トレースも横風凄く吹き溜まりでトレースも消えていました、時折嵌りますが
北峰に到着、本来なら目の前に蓼科山が見えるはずが何も見えません、時折ホワイトアウト




長居は出来なくて退散、真っ白な世界、白黒の世界でした


お世話になる北横岳ヒュッテ、夕飯まで時間を潰し、夕飯は鍋、4名だけど沢山の量
他に3品、ご飯でした




明日の晴れを期待して就寝・・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ白!! (ゆず茶)
2015-01-14 21:28:25
面白いほど白銀の世界ですね。これもいいかも^0^
この日“てんきとくらす”では、登山指数Cでしたよね。
10日は北横岳に向かう人が多く、縞枯山は少なかったです。
北横岳は冬に3回登りましたが、全て白銀の世界でした。
全く展望なし(笑)今度は青空の日に行きたいです。

ここのお鍋が美味しかったのを思い出します。
返信する
天気 (もぐたん)
2015-01-15 08:12:38
ゆず茶さん おはようございます

そうなんです、白銀の世界が広がりました
山のお天気、てんきとくらすって言うサイトがあるんですね
しらなかったです
10日は縞枯山へのブログ拝見しました
北横岳3回とも白銀の世界だったんですね、次回はリベンジ
して下さい
山小屋のお鍋、美味しかったです
私はこの山小屋3回目でした
返信する
山頂 (あずき)
2015-01-15 21:37:46
寒そうですね~
モノトーンの世界これも良かったです。
お鍋美味しかったですね あんなに沢山出されて大丈夫なのでしょうかね 
返信する
荒れた山頂 (もぐたん)
2015-01-16 05:37:40
北横岳山頂は風に寒さに襲われましたが樹林帯の
中は風が無く寒くなかったです
写真を写すのが大変です、手が冷たい

沢山の鍋、美味しかったです
材料運ぶのは大変ですよね、夏は馬のすきやきだそうです
夏は出掛けない北八ヶ岳、一度訪れるのもよいかもと
思いました
返信する

コメントを投稿