和やかに!

田舎の小さな畑、山歩き
その他  

八ヶ岳二日目 横岳~硫黄岳~北沢

2014年06月20日 20時41分57秒 | Weblog
八ヶ岳からのご来光は、考えてみたら冬の高見石以来?かもと

前日23時過ぎに外へ出てみると星空に月灯り、これは明日は晴れると期待して二度寝
17日午前4時過ぎ小屋内はソワソワ、物音で目が覚めました
山仲間さんはもう寝床には居ない・・・・ご来光だぁ~と起きだしました

外に出ると



なんと今回は雲の中からのご来光


夕日のような景色



小屋の屋根から




赤岳もご来光で焼けて居ました


朝食は5時30分バイキングです、旨かったですよ


コーヒーは飲み放題(前日から)、良いですねこの山小屋、早目に小屋を出て横岳を目指します

ツクモグサ群生地は、朝が早くて開花してるのが少ない、太陽が高く登る頃は満開かもですが
今年もツクモグサに出会いました。




朝の太陽を浴びながら横岳の岩稜を通過して横岳頂上へ、振り向けば赤岳が良い眺め



横岳~硫黄岳の登山道でのコマクサ群生地では可愛い葉が出て来ていて7月半ばには一面のコマクサが見れそうです
硫黄岳山荘前で休憩して硫黄岳へ、昨年12月以来の硫黄岳頂上でした




硫黄岳から赤岩の頭へ、平日だけど多くの登山者でしたよ


一気に下山、赤岳鉱泉で一休み、少々急ぎ過ぎで皆さんの足の負担も多かったかもと反省


冬の象徴、アイスキャンディーも骨組みと残雪



北沢ルートを下山、やはり南沢より短時間で下山できました、美濃戸~美濃戸口は車に乗せてもらい
大いに助かりました、美濃戸口から原村、もみの湯へ立ち寄り汗を流し帰宅です

夏の八ヶ岳、そして梅雨の時期、でも晴れて楽しめた八ヶ岳でした


次は・・・・何処へかなぁ~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ ()
2014-06-21 10:08:27
天気に恵まれましたね!
稜線では たっぷりと花を写真に収められて
嬉しかったです。 でも 一杯ピンボケも・・・・・

稜線の景色と花と 存分に楽しめて 大満足です。
南沢の 方が 登りがない分 楽かな?

返信する
こんにちは! (fumiko)
2014-06-21 12:15:40
こんにちは!もぐたん
ステキなご来光を拝めてよかったね~
私も感動させてもらいました。

山の上で朝バイキングなんて、いいなぁ~
そろえるの大変でしょうね。
山の家の方々の意気込みを感じます。

一つの山の中で春夏秋冬の四季を感じられて
もぐたんの笑顔が見えるようです(^^)v

こっちは今日大雨・・
田植え前の大事な雨なんだそうです。
うっとおしいけど、仕方ない!

最近入退院の多い母ですが、明日退院になりました。

自分の体力が落ちたこと、無理はできない事に
気づかず、無理しちゃうんでしょうね。
こっちで気を付けたあげながら
もう少し、そばにいてあげたいと思ってます。

もぐたんの山や旅の写真いつも楽しませてもらって
元気をもらってます。
楽しい山歩き続けてくださいね。
返信する
花も朝陽も (あずき)
2014-06-21 14:45:53
こちらでは前日の夕日は綺麗でした。
山の朝陽はどうかなぁ~と心配していましたが
バッチリでしたね
ツクモグサ丁度いい開花時期登れて良かったですね
山小屋に泊まると、この景色を眺めれる楽しみがありますね
返信する
お天気 (もぐたん)
2014-06-21 19:26:33
梓さん こんばんは

大いに心配したお天気は晴れてご来光も眺められて
ツクモグサにも出会えた八ヶ岳
初めて南八ヶ岳から眺めたご来光、良かったです

花撮影は難しいですよね、私もピンとずれが多くでした
来年も出会いたい花々です

北沢は高低差が無いので長く感じないですね
登山道としたらば南沢がでしょうけど
返信する
こんばんは (もぐたん)
2014-06-21 19:34:17
fumikoさん こんばんは

お母さんは明日退院ですか、帰宅して賑やかになるね
色々と大変な事が多くあるのに、頑張っているなぁ~と
何時も応援しています
何もお手伝い出来ないけど、色んな場所の写真をお届け
出来たらと思うよ

今日は大雨の鹿児島地方、列車事故も起こり大雨も
恵みの雨もあるけど、災害もあるんでお気を付け下さい

長野の田植えは5月連休が多いけど鹿児島は今からなんだね、地域によって違いますね
鹿児島は二毛作ですか?

山の上で迎えるとご来光に出会えて感激します
海が無い長野は海に沈む夕日が見れないのが残念だよ
返信する
今回は (もぐたん)
2014-06-21 19:37:48
あずきさん こんばんは

梅雨の時期の山歩きは天気が気になりますね
お天気を見ながら登れるのがベストだけど、中々上手くは
行かない物、でも今回は晴れて良かったです

愛知は16日夕日が見れたんですね、山の上はガスが出て
ダメでしたが夜中は月明りと星空に変わりました

山小屋に泊まらないと見れない景気、痛感しました
返信する
美しいです! (じゅんこ)
2014-06-22 22:58:57
ご来光、見たいー!いいですねー!
八ヶ岳も、もう雪はすっかりなくなった感じですね。
もう夏山がそこまで迫っていますね。
今年は何回アルプス行けるかなーーと
このところ忙しくて、先の計画がたてられずにいます。
もぐたんの計画は!?
どこかでご一緒できるとよいです。
返信する
ご来光 (もぐたん)
2014-06-24 09:39:26
じゅんこさん 何度見てご来光は感激しますね

下界で朝日を見ますが、感激度が違います
八ヶ岳もすっかり夏山、北アルプスも雪解けが進み
お花畑が彩る季節到来(7月)です

夏山計画、まだしっかり計画してないのですが唐松岳へと
7月思っています
8月はまだ未定です、幾つか候補はあります

じゅんこさんは忙しい日々なんですね
夏山ご一緒出来るコースが有りましたら宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿