駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

チンチコーレ!

2007年06月10日 | 日記
廉価版の発表のせいか知らんけど、2480円とそれなりに安かったんで、ニ、三日前にPSP版の『街~運命の交差点~ 特別編』を買って遊んでたりする。一応、全員分の「完」はみたんだけど、なかなかにお腹いっぱい。最初はプレイを開始して5分もしないうちにバッドエンドを迎えてビビった。

序盤のツカミは正直微妙だと思ったけど、各々の話がリンクしはじめると面白くなってくるというかそんな感じ。主人公Aでドアを閉めてしまうと、主人公Bが閉じ込められてしまったり、主人公Aの続きの話を見るためには他の主人公の話を経由して進めないといけなかったり…こういうところはしっかりゲームしてると思う。ゲームじゃないと出来ないよなぁ。こういうのは。

どういうゲームで、どういうジャンルのお話なのか…というのを説明しづらいのが困るけど、どの話もなんだかんだと続きが気になってしまうのが不思議な感じ。一本の話を最後までぶっ通しで読むのも面白いけど、こういうのもアリっちゃアリだなとは思う。各主人公の行動がそれぞれ影響しあい、それでいて破綻せずに終わっているのは見事。実写だからと正直、敬遠してたけど、今から数年前の渋谷の街並ってのは意外といい。サウンドノベルが好きならひとまず楽しめると思う。なかなか面白かった。個人的には七曜会、市川、牛&馬の話が好み。

ただ、サウンドノベルシリーズの中では、私的には、かまいたちの夜>街>弟切草かしら。チュンソフトのサウンドノベルシリーズの中ではかなり取っ付き辛い作品だと思う。フラグ立てとか、そういうのを他のサウンドノベルより意識しなきゃいけないワケで。ゲームに慣れてる人ならいいだろうけど、サウンドノベルをやるのが初めてって人にはちょっとどうだろね。難易度設定が出来るから問題ないのかもしれないけど。

個人的な感想としては、ザッピングで話がブツ切りになるってのが少し残念で面倒だったっつーか…なんだろう、色々シナリオを転々としてるせいかなんかお話の印象が薄く感じてしまった気がするのがちょっと残念だったかもしれない。ザッピングしてバッドエンドを見ると、他の主人公まで先に進めなくなったりするからバッドエンド集めもいまひとつやる気起きないし…。文章スキップとか欲しかったなぁ。

…それはさておき、しばらくしたらまた一通りクリアするまでやりたくなると思うっていうか、そんな感じの作品だったと思う。このゲームをやった後だと他者とのつながりって凄いのかもなぁ…とか思っちゃうわけで。例えば、自販機で100円落としたらそれが既に他人の行動になんらかの影響与えてるかもしれないよ…っていう奇妙な情景が湧いてくるわけで…。そういった人のつながりというものを再認識させるゲームなのかもしれない…と思った今日この頃。

フリーズは無視かよ…(#´Д`)

2007年06月09日 | 日記
アークシステムワークス公式HP更新。

>2007.6.08
>PlayStation2版『GUILTY GEAR XX ΛCORE』に関するお詫び

>平素は弊社製品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

>この度、弊社が平成19年5月31日に発売致しましたPlayStation2用ゲーム
>ソフトウエア『GUILTY GEAR XX ΛCORE』につきまして、パッケージでは
>「完全移植」と明記しておりますが下記の通り、
>アーケード版との違いがございました。
>お客様にはご迷惑をおかけしますことを心より深くお詫び申し上げます。

>詳しくは下記リリース文をご参照いただけますよう、
>よろしくお願いいたします。

PlayStation2版『GUILTY GEAR XX ΛCORE』に関するお知らせ
http://www.arcsystemworks.jp/guiltygearxxac_ps2_070608.pdf

PDF第二弾の要点としては、ブリジット関連のバグ二つと、ソルのクリーンヒットバグに関してのみ仕様と認めたみたい。あくまでも仕様として認めただけでアフターケアはナシですか?どうあってもフリーズバグは認めないあたり、致命的なバグは無かったことにして回収をしたくないってことですか?そんなの酷すぎる。

大体、アーケードモードのラスボス戦でフリーズするんだからフツーに考えれば大問題だろ。ゲームの進行に支障があるんだから、これを認めずに放置するのはいただけない。お詫びの文章なんかどうでもいいから、修正版というカタチで対応しておくれよ…マジで。俺は家で問題のないGGXXACがやりたいんだよ。

「スターオーシャン3」もゲーム開始2時間で必ずフリーズしてたけど、そちらはフリーズバグを認めて修正版と交換してくれたんだぜ?対応してくれた分だけそっちの方がマシかもしれない。ジャンルは違えど「ギルティギア」がこんなことになるとは思ってなかった。少なくとも赤リロ→青リロの時の例があるから、ユーザーの意見を少なからず聞いてくれるゲームメーカーだと思っていたのに…。

持ちキャラの練習に違和感があるってのも内心かなりムカつくしさぁ…。調整版、調整版の繰り返しのせいでプレイ感覚自体もマンネリになってるからかもしんないけど、ただでさえ今回のソルは稼動当初からコンボ研究とキャラ対策ぐらいしかやることないのに…。もうファンしかついてこれないようなシリーズになっちまったんだから、ファンにはしっかり遊ばせてくれよ…。

今回はセガサミーが絡んでいない移植だけど、そのせいでこんなことになったんかなぁ。前述の赤リロ→青リロの時に修正対応をしてくれたのもサミーマネーがあったからだったのかもしれないのかな。焼き直しばっかの現状をはじめ、こんなやっつけ移植までされちまうようになってしまうあたり、本当に残念で仕方ない。

L知っているか、俺は、クーポンでしか食わない

2007年06月08日 | 日記
メガてりやきを食ってみた。

ぶっちゃけ、これってアレだよなぁ。ビックマックのてりやきバーガーバージョン…。味もそんなに変わらないし、肉とパン増やしてチーズが加わっただけみたいな?肉二枚ってのも、メガじゃなくてダブルてりやきバーガーじゃないのかしら?他のダブル系商品だって肉二枚だろ?メガマックと比べると腹に溜ま……溜まるんだけど、単品330円でこれだとなんか物足りない気がする。人よりそれなりに食う方といえば食う方だけど…。

それはともかく、味としてはメガマックみたいに食っててウザくなるような感じはあんまりないかもしれない。チーズの味はあんまりしないけどワリと美味しい。それと型崩れを防ぐ為に四方を塞いであったのは学習したなと思う。本場のハンバーガーショップみたいに串刺すワケにもいかないだろうし。ただ手が汚れるんで店内で婦女子がカッ食らうのは…どうだろう。

しかも、これ一つで900キロカロリーあるんだよなぁ。調子こいてセット食ったら余裕で1000キロカロリーオーバー…。メガマックよりカロリーあるってのはなんでだろ…と思ってたら脂質が凄いのか。メタボリック万歳。不健康メニュー万歳。

とりあえず、クーポンはコチラ。単品は高いよ。

真剣遊戯

2007年06月07日 | 日記
ゴミ捨て場にVサターンとパワーメモリーが捨ててあったので拾ってきた。

電源コードやAVケーブルも一緒に捨ててあればよかったんだけど、本体とパワーメモリーがあっただけ…。サターンもそろそろ修理対応が終了するから代用品はいくらあっても困らない。修理対応が終わってしまったら、いざぶっ壊れたら自力で修理するしかないもんなぁ…。サターンは分解して少しイジれば意外と読み込むようになるっぽいからまだいいけど、ドキャはパーツが無いから話にならん…。

ひとまず電池切れは勿論してたし、パワーメモリーもバグってたけど、初期化したらフツーに使えたっぽいんで問題はなさげ。Vサターンの起動画面初めてみたよ。相変わらずカートリッジスロットの認識が悪いけど、これはもうしょうがないか…。久々にそこらでホコリ被ってた「バーチャ2」動かしてみたけど、なんだか不思議な気分になった。

…まー、2個あるパワーメモリーのデータが全部吹っ飛んだからもう動かす気はあんまりないんだけどさ。スパロボF&F完結編はサターン版の方が音が良いから出来ればサターン版のデータは大切にして起きたかったんだけどなぁ。今はもうパワーメモリーは勿論、4メガ拡張カートリッジも拡張ラムカートリッジもKOF95の同梱カートリッジも全部認識しないし…。ここだけは本当に欠陥だったと思う。サターンのソフトは個性的で面白いんだけどねぇ…。スパロボFなんか何回データ飛んだかわかんないよ。

つーか、スパロボOGs、本気でパイロットスーツ着用かよ…。orz

5/30日のスパログによると、

>●キョウスケやエクセレンがパイロットスーツを着るようになった?

 >TVアニメ版に合わせ、キョウスケやエクセレン、リューネなどはゲームの方でもパイロットスーツを着るようになりました。
>ただ、私服を着ている時もあります。
>キョウスケ、エクセレンはOG1の最初、地上にいる時は私服のカットインとなります(以降はパイロットスーツ)。
 >リューネはOG1は私服、OG2はパイロットスーツのカットインとなります。

とのこと。やっぱりアニメ版の影響かよ…。後半パイロットスーツ固定だっていうんならマジで終わってると思うのですが。アニメのパイロットスーツはひたすらダサいからイヤだ…。なんでオリジナルキャラの個性を主張する為のOGで、パイロットスーツなんか着せるんだよ。アニメもあれのせいで誰が誰だか非常に分かり辛かったし…。アニメじゃなくてゲームの原作イメージを尊重してくれよ。リアリティもクソもないスパロボのオリジナルなんだから自由に出来るハズだろーに。

どうしてOVAの時は着用してなかったくせにこんなの着せるんだろ…。創通にでも口出しされたってのかい?そうだってんならゲームに害を与える無駄アニメ極まりないと思う。ヒュッケバインやらパイロットスーツやら、ゲームの方は本当に放っておいておくれよ…。SRXチームとかは昔から戦闘中に関してはスーツのイメージの方が強いから別にいいけど、アイビスやスレイが次回作までこんな試験管の底みたいなのだったら泣くしかねぇ。(つД`)

正直、オリジナルはオリジナルで好きなんで、こういう余計なことをされると逆にガックリくるっつーか。もともとバンプレストはそんなに好きなメーカーでもないけど、オリジナルジェネレーションは最近のスパロボの中じゃ出来の良い部類に入るんで、アニメといい、改悪のありそうな移植といい、こういう余計な版権の絡んでくる売り方は正直やめて欲しかったよ…。もしマサキがパイロットスーツ着せられてたら、グリリバは色々言ってくれたんだろな(苦笑)。

俺はスパロボばっかやってるからヘンに拘りのある老害なのかもしんねーけどさ。キャラゲーとしても楽しめないといけないのがスパロボだしょ?今までキョウスケのカットインにパイロットスーツ有りのカットなんか無かったんだから、どうしても違和感が…。OGにとっての原作ってどこ?っていえば、それは当然アニメじゃなくて、元々はこれまで散々出たゲームの方をベースにOGというゲームを作って来たのだから、どちらかといえばそちらのイメージを重視すべきじゃないのかね…。

それと、アニメ化されて不幸になる作品ってたまにあるけど、OGは少なからず不幸になったと思うのだがどうだろう。ヒュッケバインの版権絡み(?)の度重なる延期や、パイロットスーツ追加などの余計な作業があったというのは少なくともあるんでないの。サンライズが今更になってガンダムに似てるだのと文句言ってきたとか、コトブキヤのヒュッケバインが絶版になったとかいうのもアニメ化の影響みたいなウワサだし…。

スパロボをやってる人から見れば、ヒュッケバインっていうのはガンダムと全然違うモノだと分かるんだろーけどさ、ガンダムSEEDしか見たことない人にヒュッケバイン見せて、「これガンダムだよ」って言ったら信じるかもしんないし?出る杭は打たれるとはいうけど、アニメ化や据え置き移植で露出メディアが増えて色々いちゃもんつけられたり、制限をかけられるくらいなら、DSでさっさと自由にOG3作って欲しいわ。それこそパイロットスーツとかもいらないから。

電凸

2007年06月05日 | 日記
アークシステムワークスに電凸してみた。

あんまりこういうことはしたくなかったんだけど、今回の対応があまりにもアレなので…。

言われたことの要点だけ書くと、「申し訳ございません」の一点張り。「修正版を出す予定は現時点では一切ない」とのこと。開発に連絡しますとは言ってたけど、本当に開発に「言うだけ」だったりしてな。赤リロ→青リロの時はどうにか修正してくれたから、少なくともバグを認めないなんてことはないと思っていたのに…。今回の件は「アーケード版と違う」じゃ済まない部分があると思うんだが。

俺としてはソルのクリーンヒットバグ、ブリジットのFBラッシュ等の、アーケード版と違ってる部分があるというのは仕方が無いから妥協するにしても、イノで限界フォルテッシモをするだけで、マジでいとも簡単にフリーズするんですぜ?ゲームプレイに支障があるバグを放っておくのはどうだろう。家庭用AC持ってる人は、イノを使ってA.B.Aあたりを相手に低空限界フォルテッシモ(23632147+S)やってみてくださいよ。簡単にフリーズするから。低空じゃなくても普通にジャンプしてやったら固まったりすることあるし、FBとぶつかり合うと止まったりするし…。

本音としてはソルのクリーンヒットバグも修正して欲しいんだけどね。コンボダメージが違うことよりも、クリーンヒットが何度も何度も当たってることになってるから、クリーンヒットポイントが3回目のループの時点で凄く小さくなっていてアーケード版でやってるコンボが出来ないんだもの。妥協して2ループ+αで終わらせてるけど、アーケード版の練習にもならないって相当終わってる。

今回、サウンドモードを見てても手抜きが伺えるというか。サウンドモードの画面左側の方に「GUILTY GEAR XX/」とか書いてあるんだぜ…?スラッシュの改良版なんかこれ?どんだけ手抜きだよ…。だからソルのクリーンヒットポイントもスラッシュとアクセントコアの二つあったりするせいで二重ヒット扱いになってたりするんだろうか…。

正直さー、ハンバーガー食いに行ったのに、肉入ってないので今回は我慢して下さいって言われたらガッカリじゃ済まないじゃない…。どうしたもんかなぁ…。ただでさえ今回は一人用なんてアーケードとサバイバルくらいしかやることが少なくてつまらない移植なのだから、移植度やバグだけはどうにかして欲しいんだが。

家庭用オワタ\(^o^)/

2007年06月04日 | 日記
PlayStation2版『GUILTY GEAR XX ΛCORE』に関するお知らせ
http://www.arcsystemworks.jp/guiltygearxxac_ps2_070604.pdf

>PlayStation2版『GUILTY GEAR XX ΛCORE』に関するお知らせ

>平素は弊社製品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

>この度、弊社が平成19年5月31日に発売致しました
>PlayStation2用ゲームソフトウエア『GUILTY GEAR XX ΛCORE』
>につきまして、アーケード版との違いがありました。

>アーケード版の完全移植をご期待頂きましたお客様におかれましては、
>何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

>今後はお客様のご期待に応えられるよう、
>万全を期す所存でございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

アークシステムワークス公式ブログ
PlayStation2版『GUILTY GEAR XX ΛCORE』に関するお知らせ
http://aswblog.at.webry.info/200706/article_1.html

…あーあ…。お詫びの一文すらナシの一番ガッカリな対応きちゃったよ…。

おウチでアクセントコアがやりたきゃ不完全移植のPS2版買ってくださいってことですかね。バグのメインストリームとなっているイノ使いやブリジット使いの方は、マジでご愁傷様。アーケード版と遜色の無い移植が出来る時代になったというのにこれはひどいよなぁ…。スラッシュ辺りまではアーケード版と違うところがあってもここまで叩かれるほどには発展しなかったのに…。

正直、俺も何故かあんまり期待してはいなかったけどこんな対応ですか…。期待してなかった理由は、どーせ無償交換以外は何したって文句言われそうだから、今の資金源無さそうなアークはスルーするかもなぁ…なんて思ってたんで…。だけど仕様と言っては欲しくなかったなぁ…。どーせ今の家庭用GGXXシリーズなんて頑張っても5万本弱ぐらいしか売れないんだから会社に届いた分だけ交換したって、そんなに手痛いダメージにはならないと思うんだがな…。

…俺としてはソルのSWループが異常に減るくらいだからまだ許容出来るからいいんだけどさ…。アーク側の「これくらい違ったって別にいいじゃん」みたいな対応を感じるのは俺だけかな…。現実問題としてフリーズするのにねぇ?カイのスタンレイズ絡みの起き攻めに対し、イノがリバサ限界フォルテッシモとか撃ったら余裕でフリーズとかも起きそうなのに。

…まあ、これでアークの評価はガタ落ちでもやむなしですかね。今回の件で離れてくファンも当然いるだろーし…。赤リロ、イスカあたりで見限った人はある意味賢いと思う。「北斗の拳」の劣化移植といい、どーしちまったんだか…。散々使いまわしで文句言われてるんだからこのぐらいの対応はキチンとすべきだと思うんだがな。

俺?アークはやっぱこういう会社なんだなと分かったんで半分呆れてますよ。ユーザーの要望を汲み取らずに散々調整版商法を続けてきてた辺りでなんとなく分かっちゃいたけどさ。だけど仮にも自社の看板タイトルでこういう対応したのだけは凄くガッカリだよ。少なくとも今の2D格闘ゲームの中ではトップクラスの人気を誇るタイトルなんだから…さ。

家庭用ギルティがここまで不評だったのって初めてじゃないかな。イスカはイスカなりに遊べるモードもあったし、移植としては問題なかったわけだから。今回は#RELOAD→SLASH→ACとまたもや調整版だし、ジャスティス、クリフもいないし、家庭用のGGジェネレーションズモードも今までの焼き直し、バグ・不具合てんこ盛りとやる気のなさばっか伺えるし…。家庭用のモードが貧弱でも、スピード移植でゲーム部分さえまともに移植出来てればなぁ…。それがいまやこんな大荒れの状態。

…家庭用に関しちゃ、またなんか進展があったらネタにしよか…。修正版出さないとか、回収しない…とかは書いてないから後日発表があったりするのかも…ってのはかなり楽観的で甘い考えだというのは分かってるんだけど…ワラにもすがりたいというか…。ギルティだけはホントに大好きなゲームなんだよなぁ…。このまま投げやりにはして欲しくないよ。マジで。

…ひとまずゲーセン行ってまともなアクセントコアでもやるべさ…。(つД`)

俺もメールくらいは送っておこうかなぁ?

2007年06月04日 | 日記
アークシステムワークス公式ブログのコメントやっぱ増えてるなぁ。

確かに不具合あったのはムカついてるけど、とりあえずは対応待ちかなぁ…。ホントに対応してくれるかどーかは知らないけど悪意ある行為だけはやめませう…。

ただ、やっぱり今買うのはあんまり懸命じゃないかもしんないです。仮に交換対応が始まれば中古で買ったって新品交換してもらう…なんてことも出来るかもしれないわけだし。修正版が出回るんなら二次ロットを買った方がいいだろうし…。そんなに大手ってほどでもないメーカーだから、ここらへんの対応をどうするかは本当にどうなるんだろ…って気はするんだけどね。

でも、元々、デバックさえしっかりしてればこんなことにはならなかったわけだしねぇ…。アークシステムワークスは果たしてどう対応することやら…。説明書も誤字だらけだったし、出来ればもっとしっかり家庭用作って欲しかったよ。ホント。今年一番楽しみにしてたゲームなんで。

対応するんなら、俺としてはソウルキャリバー3みたいにバグを隠蔽せずに、個別でもいいからしっかり対応してくれればそれがいいんですけどね。あっちは他のゲームのデータが入ってるメモカを使うなとかいうふざけた対応のせいで、ソウルキャリバーシリーズも正直あまりスキじゃなくなっちまったし。裏ではこっそり対応してたから交換してもらったけど別に焦って高いウチに買わなくてもよかったのかなぁ…と今は思う…。

で、それはそうと、『SIMPLE DSシリーズ vol.15 THE 鑑識官2』を買ってきてみた。前作は値段なりにそれなりに遊べるゲームだったんで今回もそれなりに遊べりゃいいか…などと。ゴル子の出番増えてるかしら?パッケージのバター犬と戯れたりするのかしら?(おぃ

ヒュッケバインといい、パイロットスーツといい、アニメ版OGのせいだって言うならマジで怒る

2007年06月03日 | 日記
今日のお買い物。

●PSP ガンダムバトルロワイアル 新品 1980円

新品が安かったので一応確保。前作「ガンダムバトルタクティクス」は友人に遊ばせてもらったけど、それなりに楽しかったので…。PSP版連ザもこのくらいまで落ちてくれれば買ってみてもいい気はするんだけど、四人対戦なんかしたらめちゃめちゃ重そうだしなぁ…。MHPでさえ四人だと重いし。まー、気が向いたらやろうか。

つーか、店頭のプロモみた時にも思ったんだけど、PS2のスパロボOGsのキャラクターのカットインってパイロットスーツ着用なん?
http://yaplog.jp/suparobo/archive/1014
http://www.youtube.com/watch?v=HSt05xfz0WY

αの主人公連中とSRXチームはともかく、キョウスケとかにあのダッサイパイロットスーツを着せるのはマジでやめて欲しい…。GBA版は私服だったんだし、ゲームの方は私服ってイメージの方が強いんだから…。アイビスなんかコンドームだし、エクセ姉さんなんか自慢のポニーテールが拝めないじゃないか。…俺、実はポニーテール萌えなn(ry

アニメ版では確かにパイロットスーツ着てたけどさー、あのクソアニメの影響でゲームでもパイロットスーツ着せられるようになったっていうんだったらマジで最悪なんだけど…。スパロボなんぞ所詮キャラゲーなんだから、顔が拝めないのってかなり痛いと思うっつーか、俺はプロモ見ててかなり萎えたんだけど…。オリジナルキャラしかでないOGなんだから私服でいいだろーよ…。orz

個人的には、ツインユニットシステムとかいうあの簡易小隊制みたいなのもやめて欲しい…。GBA版に比べて面倒くさそうでテンポ悪くなりそうな感じがしてイヤだ。GBA版はゲームの出来自体も良かったし、顔もメット無しのカットインだったのにさぁ…。スパロボインパクトとといい、どーして余計なことをして移植するのかねぇ…。バンプレストは…。GBA版+αでいいのに…。

…ホント、もう予約金なんか随分前から全額支払済みなんだぜ…?この変更ウザすぎるよ…。orz

とりあえずWii本体とWii版買う気はなくなった

2007年06月02日 | 日記
アクセル使ってる友人曰く、家庭用だと微妙にアーケード版としゃがみSが微妙に違うみたいな話をしてたんだけど、やっぱりアーケード版と違うみたいな話?

GGXXAC家庭用バグまとめツンさん)

ブリジットのFBラッシュ対策もアーケード版と性能変わってて消えないから対策しづらくてしゃーないし、聖ソルも微妙にJDが違う気がするんだけど、どーだっけ…。エディで有名な小川なんかもブリジット対策出来ないと怒ってたみたいだし…。スラッシュの時はここまでボコボコとバグなんか出てこなかったのになぁ。