駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

バカII

2006年10月23日 | レビュー・感想
今日は『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』のレビュー。

「マグナス」と呼ばれるカードバトル形式の戦闘でそこそこ話題になったバテンカイトスの続編が本作。カードバトルだからか戦闘にやたら時間がかかるといった不評もありましたが、意外と斬新で楽しめた…というのが個人的な前作の感想。バテンカイトスIIではその戦闘…マグナスバトルがかなりスピーディーになっていて凄く面白くなったと思います。最初は前作の戦闘をイメージしていたので大幅に変わっていてとまどいました。

前作は武器や防具のマグナスを大量にデッキに入れ、それを自分のターンに数枚選択して攻撃したり、防御していましたが、今作では技マグナスと呼ばれる小・中・大攻撃のマグナスを順番に出していくだけで軽快に攻撃が出来るのです。前作でも、要するに攻撃や防御といったコマンドがカードとして描かれているだけで取っ付き辛いなんてことはなかったと思うのですが、今作ではとりあえず敵を攻撃したけりゃこの技マグナスを続けて選ぶだけでOK…と単純で分かりやすいです。

武器や防具のマグナスも健在ですが使い方が変わっていて、攻撃をする前に使うとそれを装備し、そこから技マグナスに繋がり、攻撃力・防御力を大幅に引き上げることが可能。更にはリレーコンボと呼ばれる仲間との連携などもあって、武器のマグナスを装備→小攻撃→中攻撃→大攻撃→必殺技→仲間の小攻撃・・・とコンボを決めたりも出来ます。リレーコンボを使った戦闘ムービーはリンク先で見れるので見てもらった方が早いかもしんないっすね。

前作であったSPコンボ(※特殊な組み合わせでマグナスを場に出すと新しいマグナスが出現するシステム。例、きゅうり+ハチミツでメロンなど)は残念ながら無くなってしまいましたが、その代わりにEXコンボと呼ばれるシステムも追加されてます。これは特定のコンボを組むとマグナスが干渉しあって、特殊な技が発動するといった新システムとなっていて、これを探し出すのも面白そうだなと思いました。

戦闘がスピーディーになったこともあってか、忙しいゲームにはなってしまいましたが、全体的に敵キャラもかなり強力になっており、マグナスバトルに関しては大幅に楽しくなったと思います。前作になかった全体攻撃や全体回復のマグナスも加わったりしていて本当に戦闘のテンポが早くて非常に快適です。カードばっか見てて映像をゆっくり楽しめないってのはありますが…。

RPGの要ってのはやっぱ戦闘だと思ってはいますが、前作でもワリと楽しかった戦闘が味付けと軽快さを変えてここまで戦闘が楽しくなるとは思いやしませんでした。そのかわり難易度は高めでとっつきづらくはなった気もしますが…。本当に敵が強めなので…。

グラフィックは前作の20年前という設定からか、「1」からの使い回しが多いのは残念ですが、芸術的な色使いは今見ても綺麗なレベルではありますし、プログレにも対応しているのであまり不満は無い…かも。BGMに関しては相変わらず文句なしに素晴らしく、桜庭統の作曲したBGMの数々は同氏の作ったゲームミュージックの数々の中でも群を抜いてる感があります。私的にはヴァルキリープロファイル2やスターオーシャン3なんかよりは遥かに力の入った楽曲が揃っていると思いますよ。桜庭氏の楽曲が嫌いじゃなければノリノリでプレイ出来ます。

ストーリーや世界観も独特で変わったRPGを求めている人にはいいのかなと。「1」の前の話とはいえ、「2」単体でもそれなりに楽しめる出来だとは思いますし、キャラクターも前作よりはソフトな感じになりましたが、相変わらず媚びてなくて好印象。前作に登場したキャラクターも若い姿で登場したりしてファンには嬉しいところ。今作ではサギ、ギロ、ミリィ…とパーティキャラが3人しか居ないのはちょっと不満ではありますがね…。

その他、細かいところではダッシュが可能になっていたり、ハシゴの上り下りがこころの翼での上り下りになっていたりと全体的にもっさりしていた部分を改善していてくれたり、ロードも相変わらず皆無。前作の不満点をキッチリ改善してくれているあたりは嬉しいです。今回は2周目以降の引継ぎなどもある模様ですし。

全体的には良い感じの出来なんですが、致命的なのがゲームが進行できなくなってしまうバグがかなりあるということ。事前にバテンカイトスII攻略まとめサイトなどを閲覧してバグ情報だけは見ておいた方がいいです。前作ではこういったバグは殆ど無かったと思うのですが、今作はなんでバグが多いのやら…?

戦闘システムやキャラクターなど、相変わらずクセが強いタイトルだとは思いますが、その分「個性」が色濃く出ているのでハマる人は間違いなくハマると思います。正直、FF12よりも楽しくプレイしてます。続編としてキッチリ進化してる部分も多いので前作が好きだった人には文句ナシにオススメ。これの後に「1」をやるともっさりしすぎてて泣けてくらぁ。

とりあえず、GCを所持しているRPGファンや、Wii購入を予定しているRPGファンは、sofmap.comメディアランドで投売りされているので、この値段なら買っといて損は無いですぜ。

「きゅうり+ハチミツ=メロン」というSPコンボがあったなぁ。

2006年10月22日 | 日記
今日のお買い物。

●GC バテンカイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 新品 1980円

「2」が新品でこの値段ならそれなりに安い…のかな?前作はカナリ値崩れが早かったけども、定価買いしても個人的には十分楽しめた作品。GCのRPGにしてはフツーに大作RPGって感じで面白かった…と思います。GC用『ドルアーガの塔』が付いてなかったら買ってなかったんだろーけどさ。

…物色していつも思うんだが、WiiがGCと互換してるからか、めぼしいGCタイトルが店頭から無くなりつつあるんだよなぁ…。もう田舎じゃGCソフトの新品自体が置いてない故、中古ソフトで探すのがメインっちゃメインなのですが、あれだけ無駄に980円で投売りされてた「風のタクト」ですらいつの間にか値段上がってる気もするし…。スマブラDXとか普通に買取価格高いしさ。

Wii/GCで出る「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は本当にどうしようかなぁ…。Wii版の方がやってみたいのは本音だけども、GC版買っちゃおうかなぁ…。長らく待ってたから遊びたいのは事実だし、海外ゲーム雑誌の記事によれば、時のオカリナの2倍以上のボリュームで、ゼルダシリーズ最大規模のゲームになるとかそんな話ですし、ダンジョンも多いみたいですし。

流通の仕方から考えるとGC版の方の値崩れは絶対ないでしょうしねぇ…。仮にWiiが成功した場合、64以降の3Dゼルダで、旧来の操作方法で遊べる最後のゼルダになるかもしれないわけですし…。どーすっか…。タクトは船での移動と、タライホース集めの辺りでイヤになって放置してあるからなぁ…。序盤は楽しかったんだけど。(;´Д`)

とりあえず、バテンカイトスIIは今回も音楽が桜庭統なので楽しみでアリマス。本人がシリーズ化を望んでいただけに良い曲揃ってそうだし…。現在進行形で遊んでいるヴァルキリープロファイル2よりも、バテンカイトスの方が全然良い曲揃ってるように感じるくらいだしなぁ。"The true mirror"とか"九天の覇王"とか"Violent storm"とか…。桜庭氏のファンならバテンカイトスのサントラはかなりオススメですぜ。

最近ではポケモンのサントラが欲しいですわ。初代ポケモンのサントラ(※ゲームボーイ音源で全ポケモンの鳴き声が入ってるヤツ)は持ってるのですが、「ルビー/サファイア」のサントラと「ファイアレッド/リーフグリーン」のサントラが欲しいなぁ…と。なんだかんだと毎回ポケモンのBGMはクオリティ高いと思いますよ。ダイヤモンド/パールも一之瀬剛の作る曲はやっぱ素敵でしたし。

つーか、ポケモン金・銀のサントラって出ないんですかね。一之瀬剛氏が加わったのも金・銀だったと思ったのですが…。金・銀のライバル戦やワタル・レッド戦は良い曲じゃーと常々思ってるんですけどね。ニンテンドーDSで金・銀のリメイクが出たらサントラ出る可能性もあるんかな…?

イェア!!

2006年10月21日 | 日記
近所にGEOがオープンした。オープニングセール…というかセール情報のチラシが入ってきたんで、何本か安めなのを買ってきた次第。

●PS2 ファイナルファンタジーXII 中古 1980円
●PS2 ファイナルファンタジーX-2 中古 980円
●PS2 キングダムハーツII 中古 1480円

…うん。多分それなりに安いだろう。FF12は今年の3月に出たんだっけ。この辺が底値かな?980円になるにはまだ時間かかりそうだし…。友人の話によるとストーリーがあんまり面白くないらしいんですよね。個人的にBGMが植松氏じゃないのも痛いし。それでも、この価格なら…きっと楽しめる…のか…?とりあえず、腐ってもオープニングは綺麗だったね。

その他、FF10-2はインターナショナル版持ってたけど、FF10を日本語音声で遊んでただけに、日本語音声でないとやる気が出ないワケで…。インターナショナルの方はそのうち手放しちゃってもいいかな…なんて思う次第。キングダムハーツはアルティマニアも持ってるが、未だに1を積んでたりする…。2をやるのはいつの日か…。

…うー、なんかスクエニのゲームばっか買ってきたからやる前から胸焼けしそう。でも別に他に欲しいの無かったしなぁ…。超ドラゴンボールが中古1980円だとか、戦国BASARA2が中古3980円だとか…。戦国BASARAは良い感じに頭おかしいゲームらしくて、楽しそうっちゃ楽しそうなんですが、戦国っていう題材が個人的にあんまり好きじゃないのよねぇ…。同じカプコンのゲームならバイオハザードやデビルメイクライで銃をぶっ放す方が圧倒的に好きだし…。

ひ、非国民!(つД`)

ガルルガは弱るとすぐキレる。

2006年10月20日 | 日記
ひさびさにMHPの新ダウンロードクエストが配信。

TGSで配布されていた「怒りの黒狼鳥」というクエストが配信開始されたみたいで。いよいよ多人数でイャンガルルガに挑むことが出来るということですな。弟と二人がかりで適当にボコってみたけど、剥ぎ取れる素材はG級。体力も高め。MH2との連動をある程度繰り返さないと戦えなかった相手だけにあんまり戦ってなくて新鮮っちゃ新鮮だ。

久々にMHPやったけどやっぱ面白い。このMHの常時ボス戦っつー感覚はやっぱなんだかんだと新しかったんだろうな。…PSUは連打・周回ゲーだかんなぁ…。レアアイテムが出るならモチベーションも続くのに、ミッションBとかになると敵は固いだけだし、PSOと違ってコスモアトマイザー/基盤なんか出たってひとっつも嬉しくない…。

周回してメセタを稼ぐのがメインになってるのはやっぱり面白くない。レアアイテムの発掘じゃなくて、合成っていう仕様に最初から期待はしてなかったけど、素材と基盤をせっせこ手に入れても合成確率によっちゃ一瞬で消し飛ぶんだし…。MHの武器強化の方が遥かに楽しいわ。PSOみたいにヌルくてやることねー…って方が良かったなぁ…。現状ですらバランスころころ変えてるみたいだけど、自分らの想定したバランスによほど自信がないと見える。

そういえば、Xbox360に100GBのHDDが出るとかそんな話らしい。

20GBのHDDもデカい体験版数本ですぐになくなるから100GBのHDDが日本でも出るのならば選択の幅が増えていい気もするけども、100GBだと余りそう…。体験版を落としても全然やってないからさ…。さすがに数十GB分も音楽CD持って無いし…。今後、マーケットプレイスで有料動画の配信とかするのかな?有料だと途端に落とす気が無くなるが…。

俺としてはやっぱ20GBのHDDで十分かな?コアシステムに合わせて発売される20GBの方のHDDが1万円するんだし、それなりに高くなりそーだしなぁ…。HD DVDプレイヤーよりは安くなんのかね。コレ。あと現状のHDDからセーブデータって移せるのか?それを考えると面倒くさそう。

…ぶっちゃけ、360用のHDDなんかより、パソコン用のHDDが欲しいわ。もうカツカツなんだもの。iPodでも買おうかなぁ…。(つД`)

どっちかといえばFFファンなんだけども。

2006年10月19日 | 日記
電池パック無料サービスで申し込んだ電池パックが届いた。1週間かかるとか言ってた気もするが…えーと…2日?いやに早いな。早速装着して使ってますが、かなり長持ちするようになったわ。そりゃ二年も使ってりゃ電池もへたるよな。相変わらずバックライトは消して使ってますが。バックライトONにするとすーぐ電池へたる気がするから…。

これで当面、機種変更することは無くなったんだろうけども、ボロくなってきてるのは事実なんだよなぁ。もし、ドラクエ3がプリインストールされることでもあればその時あたりにとっかえようかな…とか。ぶっちゃけた話、性能よりも電池が長くもってくれるようになりゃそれでいいんだがね。

…携帯電話の話になるとドラクエ3のネタを出してるおいらさんですが、なんでドラクエ3に拘るってるかっつーと、なんだかんだと完成度高いドラクエだなと思ってるから…。ボリュームもそれなりにあるし、パーティの自由度も高いし、アレフガルドに降り立った時のインパクトはやっぱ出かかったな…なんてさ。

ちなみに、個人的に好きなドラクエはDQ3、DQ5、DQ8だったりもする。「3」…というかロトシリーズはいわずもがなRPGのベース、後のドラクエのベースを作り上げてるとこ。ドラクエ3は今やっても楽しいもの。「5」はストーリーとモンスターを仲間にするのが好きだった。

ドラクエ8は転職がなかったり、金が溜まらなかったり、戦闘のテンポがわりぃ…だとか文句もあるけどさ、たまにはこういうマンネリズムを取っ払ったドラクエがあってもいいのでわないか…と。DQ8は海外でもそれなりに売れたっぽいですしね。ボイスがあったり…とかはどーなんだろうって気もしますが。

PSPのルミネス2も欲しいわさ。

2006年10月18日 | 日記
今日から北米・欧州ではXboxLive Arcadeの『Lumines Live!』が配信されはじめたんだとか…。

どうして日本でもコレを出さないんだよ…。PSP版で楽しくトリップしてた人間としては、日本でも出してくれればこれは完全版購入するつもりなのに。X箱の頃から日本に注力してる感じってのはあんまりしてはいませんけども、こんなんだからMSKKは日本軽視、無能だって言われるんだよ…。

なんでも一部の楽曲絡みで揉めてるらしいのですが、だったらバッサリカットしちゃってもいいよ…。元々、9月に配信される予定のタイトルが、延びに延びて10月中旬まで来てるんだ。さっさと出してください。最初はとっつきづらくはありますが、ノリノリで遊べる変わったパズルゲームなので。Rezにはハマれませんでしたが、個人的にはこっちのがオススメです。

とりあえず、北米アカウント使って北米の体験版を落として遊んでみたところ、メニュー日本語化されてるじゃん!!…ここまで日本語化出来てるのに出せないなんてあんまりだ。スト2は結局日本じゃ配信されないみたいだし、餓狼スペは9月末から一行に配信される気配がないし…。他のタイトルはともかく、このタイトルは非常に個人的には魅力的なので出してもらわにゃ困る…。

でもって、体験版だからかMONDO GROSSOの楽曲は入ってないっぽい…?スキンは体験版なので3つしかなかった。PSP版は「光と音の電飾パズル」と銘打っていたが、Xbox360版でもそれは変わりなく、ブロックを消すたびに綺麗なエフェクトと音が発生し、とにかく綺麗。更に音楽が5.1chなっててとにかく音が移動しまくる。ここらが据え置きでルミネスをやるメリットだな…と思う。このトリップ感はやっぱ素敵だ。

Xbox360のコントローラだととにかくやり辛いのだけが難点かな。Xbox360のコントローラ、上だけとか、左だけとか…の入力かなりやり辛いし。アナログスティックじゃ狙った位置にブロック落とせないし、ここだけは困りモノ。更に北米版ルミネス、ゲームのDLに1200マイクロソフトポイント必要な上に、各種スキンパックも600マイクロソフトポイント使うみたいですしね…。そこいら辺はちょっと割高感が。

更にいえば北米アカウントでを購入するのは日本のマイクロソフトポイントが使えないため割高になるので落とすつもりはないしなぁ…。早く国内版を出してくれ。マジで。

エメラルドも現在2周目だったり…。

2006年10月17日 | 日記
「電池パック無料サービス」を申し込みにドコモショップまで行ってきた。携帯電話の保証書調べてみたら2年半ぐらい経ってたんで…。1週間~2週間ぐらいで新しい電池パックが自宅に送られてくるそうだ。そっか…。二年も経ってたのか…。次に欲しい機種も特にない…というか別にドコモに拘る理由も特にないんだけど、他のメーカーの機種も別にあんまりなぁ…。次は携帯電話の番号さえ変わらなければ、なんでもいいかな…とか思ってたりもする。

そーいや、またポケモン話なのですが、俺と弟の二人で、自宅にいながらしてWi-Fiコネクション経由で対戦をしてみて、Wi-Fiバトルの感触を確認してみたんですが、Wi-Fiコネクションでの対戦の場合、ある程度のローカルルール決めないといけないっぽいですね…。

Wi-Fi対戦のルールは、制限なし、レベル50、レベル100のシングルorダブルから選択出来るのですが、例えばレベル50ルールを指定した場合、ミュウツーやレックウザなどのレベル70のポケモンが50となって使用可能となるし、バンギラスやカイリューなどの本来そのレベルでは使えないポケモンも使用可能になっちゃいますし…。

上記の様にWi-Fiでの対戦は、出場出来るポケモンも制限がかかってないので、最強系(ミュウツー、カイオーガなど)禁止だとか、配布系(ミュウ、セレビィ)禁止…だとか、ある程度のルール決めないとなぁ…。個人的には伝説系三鳥、伝説系3犬、レジ系3体などはセーフだと思ってるのでそこら辺でやりたいところ。

その他、ポケモンの総数も事前にお互いに何匹出し合うか決めておかないと、6on4とかになっちゃうみたいですし…。最初の一匹を誰にするかも、一度Wi-Fiコネクションから切断しないと変えられないという意外と面倒な仕様になってます。無料で対戦出来るだけでもありがたいのかもしれませんが、もちっと細かく指定出来ればいいのにねぇ。

あ、あとボイスチャットは思ってたよりも精度がよくって結構音を拾ってくれるので、下手すっと相手への愚痴なども結構拾ってしまいそうな感じでした。DS Lite本体のマイクなのに意外と凄いっす。コレで金かかってないんだよね…。ポケモンクリスタルの頃から考えると凄い進歩だわさ。

ただ、リアル友人ともボイスチャットありでポケモン交換もしてみたのですが、相手との相性によっては今ひとつボイスチャットが聴こえ辛かったりもするようで…。でも対戦する分には支障なさげだからいいか…。

住人とはほぼ話しておらず、引き篭もりの毎日です。

2006年10月16日 | 日記
未だに毎日「おいでよ どうぶつの森」やってたりもします。



ポケモンが出てしまったから常にポケモンを差しっぱなし…なんてことはなくて、毎日花を枯らさないようにこまめに水をあげていたりします。珍しい花が枯れたり、折角大量に植えてある花が枯れると意外とショックでかいので。借金は相変わらず返済出来ていませんがね…。2階が出来たと喜んでいたらタヌキに騙されて借金50万ペルだとか…。もうね…。

…たぬきちめぇぇぇ…!(つД`)

昨日までやってた「どんぐり祭り」では、せっせこどんぐりを拾っては渡し、拾っては渡し…と、きのこシリーズも揃えたりしました。



1日10分程度ではありますが、思っていたよりもマメに遊んではいます。GC版と違ってお手軽に遊べるのも相性いいからかもしれませんわ。「おい森」しかやってない人からみれば10分じゃ少なすぎるのかもしれませんが…。でもやはり周りにやってる人がいるからってのもデカいんでしょうね。いつ見せても恥ずかしくない村づくり目指してがんばるどー…っと。

さすがに「脳トレ」「もっと脳トレ」は実年齢まで脳年齢下がってから放置してますけどね…。アレって脳年齢下がっても続けなきゃ意味無いんだろうけど、意外と神経使って疲れますし…。確実に勉強や頭の刺激にはなってるんでしょうけどねー…。かれこれ1ヶ月は放置してるけど、川島教授には忘れ去られてるんだろうな…。きっと…。

(C)2005 Nintendo

携帯買う人間はゲームが目的じゃないだろ。

2006年10月15日 | 日記
そろそろ本気で携帯の電池が無くなってきちゃたよ。少し携帯用Webサイト見てるだけですぐ電池が3→2→1本と…。どうしたもんかのう。前に携帯電話取り替えたのいつだっけか。2年間経ってるのならば、「電池パック無料サービス」が適用されるんで、さっさと替えの電池パックをもらいに行くんだけどな。いつだっけなぁ…。

現状、欲しい機種もないですし。この間発表された「903i」シリーズも、全く欲しくならないしなぁ…。NTTドコモの夏野って人は、「(ゲーム)専用機は要りません。携帯で十分です」とか言っちゃってるけど、家庭用ゲーム機と対等には全くなってないし、アプリ自体もゲーム機からの移植作品がやはり主流だと思うんですけどねぇ…。

俺から言わせてくれればあんな劣悪な操作性の携帯電話ゲームなんぞよりも、もっと長持ちする電池を作ってくれって感じかね。携帯電話でゲームしてたらすぐに電池がなくなってしまうし…。携帯電話のゲームも電車とかでやってる人結構いるから需要はあるんだろーけどさぁ…。電池をあと数倍持つようにしてから言って欲しいもんだ。遊べるゲームも高グラフィックは別にどうでもいいから、携帯電話のゲームなんて「ドラクエ3」あたりが落としきりでフルに遊べるくらいになってくれればもう十分だと思うんだけどな…。

ついでに、両替しようと思ってXbox『鉄騎大戦』を新品100円で買ってきた。XboxLive専用ソフトな上に、専用コントローラ必須なのでやることは絶対ないんでしょうけどね…。今更「鉄騎」買っても置き場所ないしなぁ…。

Ichiro Online

2006年10月14日 | 日記
Xbox360『PHANTASY STAR UNIVERSE』「World Premire」開催のお知らせ

延期と報告のあった、Xbox360版PSUのオープンβがスタートしました。北米だけでオープンβやるのかと思ってたら国内でもキチンとやるんですね…。日本ゲーマータグでも普通にPSUのデモ版落とせました。プレイするにはXboxLiveゴールド会員が必要のようですが、Xbox360を持っている人は試してみてはどうでしょ?このデモ版、英語版なので日本語入力は一切出来ませんが、雰囲気はちゃんと味わえますし、日本人も当然居ます。

俺も一応落として遊んでみましたが、グラフィックはしっかりとXbox360向けにパワーアップはしています。遠くの背景にはぼやける演出が加わってるし、画面はワイド対応になって非常に見やすくなりました。特にPS2版ではチャットウィンドウがかなり画面を占めていたので、ワイドはかなり魅力的です。そして動きは60フレームで非常に滑らか。PS2版の後にコレをプレイすると今までプレイしていたPSUはなんだったのか…というぐらいの衝撃を受けます。

…というか、PS2版PSUがしょぼすぎるんです。Xbox360版は友人宅で見せてもらった本来のPSU、いわゆるハイエンドPC版の様に泥人形はすぐに人間になるし、ロビーに人が集まったって処理落ちなんかはほとんどしません。下手なPCよりもおそらく綺麗ですし…。目からウロコです。PC版からXbox360版を見てもあまり感動はしないでしょうけどね。

Xbox360版独自の機能としてボイスチャットにも対応しているので、冒険しながら文字を打ち込むのが苦手だ…という人にも安心です。冒険フィールド及びマイルームでしかボイスチャットを使うことが出来ないのは残念といえば残念ですが、ビジュアルロビーであの人数が会話しても聴き取ることは出来ないでしょうからね…。その仕様は正解かな…と。ボイスチャットはお手軽そうでいいですね。

しかし、グラフィックがXbox360の性能を活かして死ぬほど綺麗になってるかといえば、そこら辺はPSU自体がPS2前提で作られたゲームであるので、キャラクターは相変わらずローポリゴンだし、背景も角ばっててテクスチャとか荒いし、文字は小さくて非常に読みづらいし…と。完全に別サーバーで他機種版とは独立したゲームになっているのに、箱三郎クオリティーにしないでベタ移植ではちょっと物足りないなと思ってしまうのは贅沢なんでしょうか…。コレでPS2、PC版と同じ鯖という事であればまだ分かるんですが、正直なところ出す意味あんの…と?

初接続しようと意気込んだ時にはログインオンラインでまた弾かれまくりましたし…。混雑時はPS2、PC版同様にイチローが立ちはだかるのかもしれませんね。まさかXbox360でも「ピロン、ベー」というあのふざけた効果音を聞くことになるとは思いませんでしたよ。PS2、PC版で俺の前に立ちはだかった、イチロー(No.051エラー)、アイシールド(No.021エラー)、ロックマン(データロック)。どれもこれもストレス溜まってしょうがないっつーの。

料金の支払い形態もクレジットカード(月額1050円)のみ。シルバーメンバーでもプレイ出来るのは一安心ですが、無料期間もないのは…なんだかなぁって感じです。根底のゲーム部分もボタン連打、ショートカットつかいづれー、合成つまんねー、手軽じゃねー…などと劣化PSOなんですから。個人的に本音としてはまずPS2、PC版をまともな状態にしてから360版に注力して欲しかったですわ。

とはいえ、プレイ環境面だけ考えれば圧倒的に360>PS2なので箱三郎版から触れる人は少し羨ましいかなー…とは思いました。もうPSUのやる気自体あまりありませんが、隔離サーバーじゃなきゃPS2版売っぱらって箱三郎でプレイしたいくらいです。でも別鯖じゃどうしようもないでしょう…。一番重要なのはやっぱり「日本人のプレイヤーがいっぱいいる」ということなんですから。ハイスペックPC組は現状維持で十分でしょうね。

そういえば、PC、PS2版PSUに関しては、13日に長時間メンテが行われ、12日に配信するハズだった内容を多少は配信してくれたみたいです。もう追加要素がこようが俺の知ったこっちゃないのでどーでもいいですけどね。今回の追加要素も廃人向け要素ばっかみたいだし。12日の裏切りっぷりで、本当にディスクを叩き割ろうかと思ったくらいです。貧乏性なのでさすがにそこまではしませんが、怒りを通り越して笑うことしか出来ないくらいストレスが溜まりました。それも何回も何回も。テレビ見ながら「繋がらねぇ、繋がらねぇ」と文句を言いつつ、PS2の○ボタンを連射する俺の阿呆なことといったら。挙げ句数時間頑張っても入れないとかアホですか。

PSUは何度もいいますが、ロクにデバック、テストをせずに強行発売したせいでまともにオンラインプレイの出来ない欠陥商品として「2006年過去にしたいRPG No.1」として俺の中で君臨してしまいましたよ。PSOの手軽さ、良いところも大分消え、オフラインだけではやはり難有りのレベル。買ってはいけないレベルのゲーム…いや、メーカーが売ってはいけなかったゲームの一つでしょうね。MH2はかれこれ文句を言いながらも半年遊べましたが、PSUはその前にやる気が無くなるとは思いもよりませんでしたとさ。

仮にオンラインの不手際が全く無かったら、少しは評価もマシになってたんでしょうかね…。今となってはもうどうでもいいですが。