駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

DJMAXポータボォ

2006年02月11日 | レビュー・感想
韓国で売ってる『DJMAX Portable』ってゲームを買ったので、今日はそれについての感想を述べる。

限定版も売ってたけど俺が買ったのは通常版。だって高いんだもの。同梱物もサントラ、ポストカード、カレンダー、ストラップとビミョーな感じなのに輸入物だからバカ高いし…。オークションとか見るとなんか普通に供給過多っぽいですしね。サントラだけ欲しいかもしんないが。(;´Д`)

率直な感想。公式HPを見て分かるとおりビー○マニアのパクリ。これ。

上から降ってくるノートに合わせ、タイミングよくボタンを押していくというおなじみのルール。音ゲーだから文字が読めなくてもある程度どーにかなります。日本のPSPでもバッチリ動きます。文字は韓国語だけど、メニューとかは英語なのでそこら辺もご安心を。

モードも、4鍵盤、6鍵盤、8鍵盤、レパートリー(コース別プレイ)、フリーモード、ギャラリー、オプション、OST(オリジナルサウンドトラック)、ミュージックビデオクリップと大ボリューム。収録曲も54曲と大盤振る舞いで、韓国語の曲もあるし、英語の曲もあるので、多国籍なゲームだなぁ…と思えば全然問題無し。音質もいいし、BGAも綺麗だし、なにより曲が結構良い曲揃ってるので、けっこー楽しんでおります。

不満は、液晶だから残像がキツイんだよ。落ちてくるノートが見づらくてかなわん。コナミがPSPで音ゲー出さない理由がなんとなく分かる。黒の背景+高速で移動する物体ってのは最悪だ。グラディウスポータブルも黒バックだと弾が見えずに目が痛くなります…。

まあ、そんな感じなので、音ゲー好きなら探し出して買ってみるのもいいかもしれません。まんまビー○マニアなので、アレが嫌いじゃなくて、曲が好みならば楽しめると思います。公式HPの"MUSIC"のところで曲が視聴出来るので一度聴いてみるのもいいかと。

そういえば、このDJMAXも日本語版のオファーが来てるとかなんとかだけど、これを日本で出すのはコナミが許さないだろーなぁ…。上から下にオブジェが振って来るだけでアウトでしょう。ナムコが、なんで太鼓の達人を横にしたか分かります?差別化を図るためってのもありますが、その他にもパクリといわれないためというのは勿論のこと。DDRも下から上にノートを移動させるっつー特許持ってるから、DDRのパクリを出してもアウトです。

最新の画像もっと見る