駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

そろそろストーリー進めてよミギー

2006年11月30日 | 日記
今日のお買い物。

●PSP 魔界戦記ディスガイアPORTABLE(初回限定版)

日本一ソフトウェアのゲームはシステムの好みが激しいので、定価で買う気はあんまりしないのだが、ディスガイアは相当やり込ませてもらったので、お布施を兼ねて買ってみた次第。PS2の限定版、未だに中古でもたけーし、PSPとの相性はスリープモードとかあるおかげでそんなに悪くもないし。内容は移植+α程度だとは思うけど、そのうち感想書くつもり。

あとはARCADIAとファミ通Xbox360を買ってきた次第。ARCADIAの表紙が「アルカナハート」で買いづらかったよ。パッと見、格ゲーに見えねー。これでバランスが神バランスだったら笑うんだけど、それでもゲーセンでやるかやらないかは微妙だなぁ…。シューティングゲームの路線があんな風になってる現状があるんで、格ゲーにまでこういう流れ来て欲しくなかったんだけど…。ハァ。('A`)

巻頭特集が「バトルファンタジア」で、GGXXACは変更点云々について。聖ソルが真面目に強化されまくりっぽい雰囲気で非常にイヤンな感じ。あの微妙な扱いにくさが好きで使ってるのに氾濫して欲しくないなぁ…。今作ではチャージゲージの仕様が変わってるらしく、LV3必殺技~LV3必殺技とか出来るみたいだし…。LV3リボルヴァー~LV3タイランレイヴver.Ωでがっつり減ったりすんのかねぇ。

正直、石渡氏が関わらなくなってきてからだんだん熱意も冷めつつあるんだけども。赤リロ、イスカ、スラッシュと、使い回しやら珍作が続いてるってのもあるし、家庭用だけどGGJだとかGGDSだとか微妙な作品のリリースも続いてるワケで…。SLASHが#RELOADを越えた出来だとは俺は思ってませんし。今作は新キャラもいないし、どれだけやることやら。

んで軽く読んでたら、『トリガーハートエグゼリカ』がドリームキャストに移植決定とかいう一報が書いてあってビビった罠。今度こそDC最後のソフトになるのかしら。何気にシューティングゲーム好きには良いハードなんだよね。ドキャ。アーケードスティックが改造しないと微妙なのと、今更ドキャの市場で出してどれだけ売れるのかってのはあるけど。DC最後のソフトってのを狙ってるのかねぇ。

あと、ファミ通Xbox360を久々に買った理由は「ロストオデッセイ」の体験版が付録として付いてくるから。ファミ通の方についてたのと内容自体は同じなんだけど、一本はXbox360買った友人にプレゼントしよかなーなどと考えてるので。ファミ通買い逃した人はどーぞといった感じ。

ロストオデッセイで思い出したが、小畑の「ブルードラゴン ラルΩグラド」は、

小畑何やってんのwwwwwwwwwwwカジ速さん)

って感じだそーな。

ついでに、小畑がブルードラゴンの作画に抜擢された理由ってのは憑き物マンガ描くのが上手いからだとかいう話題が出てましたね。「あやつり左近(人形)」、「ヒカルの碁(幽霊)」、「デスノート(死神)」、そして「ブルードラゴン(影)」と、考えて見りゃ確かに納得のいく人選なのかもしれんね。私的にゃあんまり期待はしてないけど。

最新の画像もっと見る