柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

いのちのメッセージ

2006-11-20 19:02:41 | Weblog


「自分のいのちも人のいのちも大切にしてほしい。」
という書き出しで県知事からのメッセージが送られました。
先週配布されたので、みなさんも保護者の方もすでに読んだと思います。
今日は、これに関連した話を2つ送ります。

その1
電池が切れるまで―子ども病院からのメッセージ  角川書店
以前、この本を読んで衝撃を覚えました。

その中の詩に、
「命はとても大切だ。人間が生きるための電池のようだ。電池はいつか切れる。電池はすぐに取り替えられるけど、命はそう簡単には取り替えられない。」というような内容のものがありました。
作者は難病と闘い、幼くして命を・・・その運命を知りながら、
「命なんかいらない」と言って命を無駄にする人もいる。
まだまだ命がつかえるのに・・・
だから私は命が疲れたと言うまでせいいっぱい生きよう
とこの詩を結んでいる。

この詩の作者のように、生きたくても生きられない命がある中で、自死という事実は本当に悲しくなります。やりきれませんね

その2
安積得也『一人のために』 善本社に 「迷信」という詩があります。

 忙しくて勉強ができない
 迷信なり
 もう力が出ない
 迷信なり
 これ以上進めない
 迷信なり
 彼は悪者なり
 迷信なり
 私はもうだめです
 大迷信なり

いのち・・・に直接関係ない?でもなんとなく頑張ってみようかなぁという気になります。これ以上頑張れない、限界を超えた、そんな苦しみが聞こえてきそうですがあえてこの詩を送ります。

そうそう、明日からテストの3年生にもぴったりの詩ですね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期末…orz (匿ちゃん)
2006-11-20 21:42:33
勉強の息抜きに久々の書き込みを…(息抜き多すぎ
入試に繋がるテストってこれがもう最後なんですよねー…。
なんか…うん。心なしか寂しいですね(テストは嫌いだけど

超えなければならないものがあって、それが「入試」なのだとしたら、そこに到達する前に時間を止めてしまいたい気分です。

だって乗り越えてすぐそこに待っているものは「卒業」だから。
たとえ卒業の先に更に色々な出会いが待っていたとしても、それ以上に今が大切だと感じます。

まぁ、時間は止まってはくれないので突っ走るしかないですけれどね!!

って訳で、みんな!!テスト勉強頑張ろうね!!(無理矢理
返信する
休憩中に… (バレリーナ)
2006-11-20 23:15:14
『生きる』簡単なよぅで一番難しぃ問題ですょね。生きたくても生きれなぃ人がいる。けど生きれるけど生きたくなぃ人がいる。自殺はよくなぃことかもしれなぃ。けど、結局は他人なわけだし…最終的に死を決意するのわ本人。人間って不思議なものですね…なんか変なコメでごめんなさぃ。



P.S.学校に(?)いろ②迷惑かけました。この場をおかりして…本当にスミマセンでした。
返信する
休憩中に… (バレリーナ)
2006-11-20 23:15:33
『生きる』簡単なよぅで一番難しぃ問題ですょね。生きたくても生きれなぃ人がいる。けど生きれるけど生きたくなぃ人がいる。自殺はよくなぃことかもしれなぃ。けど、結局は他人なわけだし…最終的に死を決意するのわ本人。人間って不思議なものですね…なんか変なコメでごめんなさぃ。



P.S.学校に(?)いろ②迷惑かけました。この場をおかりして…本当にスミマセンでした。
返信する
Unknown (バレリーナ)
2006-11-20 23:17:45
↑同じの二個もスミマセンww
返信する
テスト勉強お疲れ様! (取材班)
2006-11-20 23:32:27
匿ちゃん、バレリーナさん、そして、3年生のみなさん、試験勉強お疲れ様です!
人それぞれ、様々な問題を抱えながら、今=現実に立ち向かおうとしているんですよね。
2人のコメントは、そんな中でも前へ進もうという決意が感じられます。

自分も今までいろいろありましたが、苦しい時は開き直って笑いました

明けない夜明けはない
降り続く雨も何時かは止んで必ず晴れる

なんて説教じみていましたね

明日の健闘を祈ります

返信する
Unknown (元吹部)
2006-11-22 01:05:41
テスト疲れましたァ~…
明日は『理・社・英・体・技・家』ですねぇきついけれど
将来の為、高校合格の為に頑張ります
3年生の皆夢に向かってつっぱしれ
返信する