柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

3days最終日!

2006-11-30 23:38:49 | Weblog



3daysチャレンジ最終日でした。
さすがに3日間も1年生がいないと、学校は寂しいものです

さて、今日の写真は消防署でのチャレンジの様子です。
消防署は商売繁盛しては困ります。
それでも万が一に備えて、日々訓練を繰り返しています。
ないことを祈りますが、もしもの時に、1分1秒でもはやく現場に到着し、一人の犠牲者も出さないように消火活動をする。

そんな訓練の一つ、ロープの結び方を練習したようです。
本当にいろいろな結び方があるんですね。
すっと結んで、きつく外れないようにできる。
きっとややっこしくて、手品を見ているようだったのではないかな?

次の取材は、自動車工場。
なんと、今日は熊谷の車検場に連れて行ってもらったようです。
車検場は、一般の人は入れません。
まして、車検の様子を見学するなんて不可能です。
本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
見学ばかりでなく、社会人としてのマナー、人生勉強になるような話、人として生きるためには、いじめなどの社会問題などなどを、社長さんに語ってもらったようです。
こんなことも、チャレンジのよさでしょうね。

お次は、福祉作業所。
知的障害者の方々が働いている作業所の体験。
障害をもっていても、そこで働いて立派に社会生活できるようにつくられた施設だそうです。
障害を持たれた方を支援する方もおり、助け合い支え合って仕事を進めています。
今日は、紙袋の貼り合わせをしたようです。
壊れないように芯を入れて、しっかりと糊で貼り合わせる。
実に根気のいる作業のようでした。

まだまだ、たくさんありますが、あとはチャレンジした1年生に話を聞いてください。

各事業所の方々、3日間お世話になりました。
体験した生徒にとっては、一生心に刻まれる貴重な3日間になったと思います。
本当にありがとうございました

さてさて、来週から三年生の進路の三者面談がはじまります
それに向けて、3年生の職員を中心に準備をしています。

こんな時間ですが、職員室では大勢の職員が仕事をしています
う~ん、お腹が空きました。

あともう少ししたら、帰るとします。それでは



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3days (匿ちゃん)
2006-12-01 00:27:16
匿も事業所に行った時には、社長さんに色々な話を聞かせて頂いた覚えがあります。
色々ためになるお話でした。
1年生の時の出来事なのに、なんだか凄くつい最近の事だった様な気がします。

3年間って本当に短いですね…。

明日になると3年生の成績が出るんですね。
楽しみな反面、物凄く怖いなぁ…なんて思ったりしますが、返ってきた結果を丁重に受け止めたいと思います。
((とか言いつつやっぱ怖いっっ))

先生方、頑張ってください!!
受験生も大変だけど、先生方も大変ですよね。
そこら辺、感じている事は一緒なんだろうなぁ…って思います。だけど、ゆっくりお話出来る時間がなかなか無くて残念です。

最近コメントの頻度が高いですが、けしてパソコンに入り浸ってる…って訳では無いですよ(汗”
勉強も、してるつもりです(つもりかょ
なんか未知数な事が多すぎて、何をしていても不安ですね。
寝て忘れる…も最近効果があんましありません(待
だけどみんな頑張ってるんだなーと思って頑張ります(無理矢理

なんかネガティブなコメントでごめんなさい。
なんかこう・・・盛り上がる事って無いですかね?(聞くなよ
返信する
Unknown (夕来)
2006-12-03 22:14:49
1年生いいなぁ
3deys楽しかったなぁ
返信する
Unknown (夕来)
2006-12-03 22:17:03
↑コレ間違えた
3daysでした
返信する