柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

本番まであと1週間!

2006-10-19 18:37:30 | Weblog

本番まであと1週間となりました。
そうです、2学期の2大行事の一つ「合唱コンクール」まで7日です
あと7日と言っても、土曜日、日曜日は授業がないので、

実質あと5日です!

体育祭の長縄でも経験済みですが、毎日練習すると、肌で感じるように上手になっていきますよね。
ところが、少しでも練習を休んでしまうと
            ・・・あっと言う間に「できたこと」もできなくなってしまいます。

部活動でもそうですよね。
テストで何日か活動できなかっただけで、ボールが手につかなくなったりします。
だから、この土曜、日曜に、クラスの各自がどれだけ自主練習できるかが「鍵」になります

毎年保護者から聞こえてきますが・・・
  「お風呂に入りながら大声で歌っていて、近所に迷惑か?って言うくらい
   頑張って練習していましたよ。」
  「部屋のドアを閉めたと思ったら、ブツブツと何やら練習していましたね。」
  「友達と待ち合わせて、どこかに練習に行ったみたいでした。」
とか、とか・・・やはりいい歌にまとまるクラスは学校だけでなく家に帰ってからも個人個人で練習しています。
練習時間の差、気合いの差が、合唱曲の仕上がりを大きく左右するのは間違いないようですね

さあ、どうする3年生!?

写真は、2年生の合唱コンリハーサルの様子です。
なかなか真面目な態度で、一生懸命歌を歌っていました。
もう少し歌詞の意味をつかんで歌い込めばいいかな

今日のリハーサルの反省を生かして、あと一週間で素晴らしい合唱をつくってくれることを期待しますよ

一生に一度しかないような
        ・・・only one の合唱を聴かせてください

最新の画像もっと見る