柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

2学期終わる!

2006-12-22 16:22:59 | Weblog

2学期が終わりました。
1年の中で一番期間の長い2学期ですが、あっと言う間でしたね
半袖からコートまで・・・季節の移り変わりも目まぐるしい2学期。
季節と同様、心身共に成長が著しかった2学期。

みなさんにとってどんな2学期だったのでしょうか?
終業式で、生徒代表の言葉を各学年代表、生徒会代表の合計4名に発表してもらいましたが、その中から3年生代表の言葉を紹介します。

2学期を振り返って
 今学期は、行事の多い学期でした。特に3年生は中学校生活最後の行事ばかりでした。きっと、クラスのみんなで一致団結し、最高の思い出がつくれたのではないかと思います。様子を見ていても、1,2年生の時よりみんな行事に対しての思いがとても強く感じました。それに、最後にみんなで一つのものに熱くなる楽しさを知ることができたのではないかと思います。
 さて、全ての行事を終え、3年生には入試が残されています。そこで、今の3年生は、入試を目前に何を考え実行しているのでしょうか?きっと入試への緊張や不安などたくさんの思いを抱えながらも努力している人が多いでしょう。
 しかし、先生方にはよく「今年の3年生は、去年までの先輩達より入試への意識が低い。」と言われます。ですが、そんな、私たちにもこれから冬休みという大きなチャンスがあります。そのチャンスをどう使うか?最後の追い込みが出来るかどうか?そういう努力で結果が大きく変わってくるでしょう。
 残された時間はみな平等です。自分の行きたい高校に行けるように、今自分のできることを惜しまず真剣にやり、ここにいる3年生全員が笑顔で卒業式(春)を迎えられるように、今年の冬は寒さに負けず健康に気をつけて頑張っていきましょう。
 1月9日、今学期を反省し、生活、学習共に本当に3年生らしい姿で登校する人が一人でも増えることを期待しています。

さすが3年生・・・と感じさせる立派な発表でした。
3年生にとって、また、1,2年生にとってもチャンスであり、
自分の可能性を広げる冬休みでありますように


さてさて、通知票が渡されました。今の感想は?
 思ったよりも成績がよかった人
  思ったとおりの成績だった人
   思ったよりも成績の悪かった人
結果は様々でしょうが、この結果をどのように生かすのか?
それが、次の結果を大きく左右します。

今日で終わりにしないで、今日からはじめる・・・
そんな大きな一歩を期待しています

明日から冬休みです。
    取材班の都合のつく限り、ブログを更新します。
    でもでも、更新されない日があるかも・・・。
    それはそれでお許しくださいでは、よい冬休みを

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぃんたーばけーしょんっ (匿ちゃん)
2006-12-22 21:52:53
とうとう来てしまいましたね…冬休み(凹゛
友達にも先生にも会えないなんて…!
しかも勉強しなきゃいけないなんて…!
なんて苦痛な休みでございましょう。

でも、入試のために頑張ります。

先生方は今日も遅いのかな…?
ご苦労様です。
どうか冬休み中はゆっくり休んでください。

それでは。良いお年を^^

返信する