見出し画像

ぶログだよ

アクアマリンふくしま

東北キャラバンが行われた小名浜港マリンパークには

環境水族館 アクアマリンふくしま

があります。

 

時間があったので、ちょっと行ってきました!

 

震災で9割の魚が死んでしまうほど大きな被害があったそうですが、

そんなことは全く感じさせないくらい、きれいな水族館でした。

 

建物はガラス張りで近未来的。

入口はこんな感じ。

東北キャラバン効果もあってか、

かなりの人出でした。

 

中は温室のようになっていて、

ここでは池や川の魚が展示されています。

 

そして、ビックリしたのがこれ!

大量のイワシが同じ方向に向かって泳いでいるのを

真横から観ることができます。

水槽全体が銀色に染まり、圧巻です!

 

アザラシもいます。

 

大きな水槽にはたくさんのきれいな魚が。

熱帯の海をダイビングするとこんな感じなのかな。

 

あ、チンアナゴ!!

みんな同じ方を向いてる。。。

 

クラゲもいっぱい。

なんか癒されます。

 

潮目の海と名付けられたこの水槽では

黒潮と親潮の魚を左右に観ることができ、

こんな感じで海の中を歩いている気分になれます。

 

併設された子供向けの展示施設

アクアマリンえっぐ

ではカワウソの水槽があり、

水の中からカワウソを観ることもできます!

かわいい!!

 

ガラス張りの展望台もあって外の景色も楽しめます。

全面ガラス張りなので、360度見渡せます。

海の方では、橋を作ってるみたいですね。

 

というわけで、結構展示も多く楽しめました。

 

売店ではシーラカンスをかたどった

ごんべあいす

というアイス最中が売っていたので、

ちょっと買ってみました。

この日は暑かったので生き返りました!

うみのしお味ということで、ほんのり塩味がします。

うまかったです。

 

最後はこちら。

震災の時のがれきを集めてつくられた

がれき座

この透明のプレートは大水槽のアクリル板を使って作られています。

あの時のことは忘れてはいけないですよね。

そういった意味でも来てよかったです。

 


人気ブログランキングへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事