見出し画像

ぶログだよ

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-

先週(11/22)発売されました!

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-

 

大好きな絶体絶命都市シリーズの最新作です!

 

大地震によって建物が倒壊していく都市を

地震から身を守りながら生き延びていく、

サバイバル?アドベンチャーゲームです。

 

本当は2011年にPS3で発売される予定だったのが、

その年に起きた東日本大震災の影響もあり、発売中止となってしまったんですよね。。。

内容的には仕方ないですかね。。。

 

その後、絶体絶命都市シリーズの開発者がグランゼーラという会社を立ち上げ、

新たにPS4で発売されることになったんです!

それが発表されてから、ずーーーーっと心待ちにしてたんですよね!

 

で、早速、連休中にプレイしはじめ、、、

昨日エンディングを迎えました!!

 

感想は、、、

 

うーーーーん、、、なんなんだろう、、、

 

ビルや高速道路が倒壊するシーンなんかは

すごく迫力があっていいんですが、

ストーリーがいまいちかな。。。

 

いろんな場面で選択肢が出るんですが、

今までのシリーズ同様に真面目なものからふざけたものまでいろいろ選べるのはいいんだけど、

個人的に絶対選びたくない選択肢が、じつは正解の選択肢で、

それを選ばないとストーリーが進まないところがあり(もしかすると別の方法があるのかなぁ)、

自分の思いをストーリーに反映させられない点が、

感情移入できなくてすごく残念でした。。。

さすがにこれはアドベンチャーゲームとしては致命的だと思いました。。。

自分の思いとは裏腹に、変な方向に進まざるを得ないストーリーに苦笑い、、、

選択によって、もっといろんな展開があっても良かったんじゃないかなぁ。。。

 

終盤からラストにかけては、だれも想像していなかったであろう展開となり、

正直、驚かされます。

それだけ聞くと、おもしろそうに聞こえますが、

「やられたぁ!だまされた!!」とはならない、、、

どちらかというと「はぁ?まじで??」という感じの驚きです。

 

ネット上でもかなりクソゲーだと言われてるようですが、

これはバカゲ―なんだと思えばいいのかなって思いました。

このめちゃくちゃな展開を楽しむゲームなんですよ、これは、、、

オイラ的には結構楽しんでた方だと思います。

 

今回は主人公を男にしましたが、次は女でやってみようかな。。。

そして、他のふざけた選択肢もいろいろ試してみよう。

まったくストーリーは変わらないのかな?

それだと正直つらいだけかもしれないけど、、、

 

そして今回はPSVRにも対応していて、それも楽しみだったんですが、

本編とは別に、3つのエリアをちょっとのぞき見できるといった

おまけっぽい感じでした。。。

しかも自由に動き回ることはできず、

視線で次に進める場所を探し当てながらゴールを目指す感じです。

ビルのきしむ音が不気味で、突然襲う地震によるビルの倒壊はなかなか迫力がありますが、

いかんせんボリューム不足。。。

本編でも対応していれば、もうちょっと楽しめたかもしれないのにな。。。

 

というわけで、正直お勧めはしづらいんだけど、、、

怖いもの見たさで興味を持たれた方は是非!

 

また、昨年ブログ更新してなかった時期で載せてませんでしたが、

同じグランゼーラが開発し昨年10月にバンダイナムコから発売された

巨影都市

も購入していて、既にクリアしていますので、

ついでに紹介したいと思います!

 

こちらは、ゴジラガメラウルトラマンエヴァンゲリオンなど、

巨大な怪獣やロボットが暴れまわる都市で

主人公が逃げまどいながら、ストーリーをすすめていくというアドベンチャーゲームです。

絶体絶命都市シリーズ同様に、相変わらず選択肢はめちゃくちゃで、

ストーリーもぶっ飛んでましたが、、、

目の前に現れる巨大生物やロボットが結構迫力もあって、

こちらはなかなか面白かったです。

個人的には巨影都市の方が楽しめたかな。。。

 

発売されるかわからないけど、絶体絶命都市5に期待したいと思います。

頑張れ!グランゼーラ!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事