dailie morlie

森羅万象、宇宙の真理

宗教的疑問

2006年03月31日 15時12分44秒 | Weblog
十字架は、イエスが磔刑に処せられたものなのに、なぜクリスチャンは崇めるのか?
十字架の上のイエスを讃えているのか?
それによって全人類にかわって原罪への罰を受けたと?

TV雑感 東京ラブ・シネマ

2006年03月29日 17時14分16秒 | Weblog
もちろん、再放送なのだが、2003年の放送で、ちょうど日本にいなかったので、全然知らなかった。
江口洋介も財前直見も伊東美咲も好きではないので、それほど観る気もしなかったのだが、題名が気になって、4回目から見てしまった。
で・・・だな、毎回ボロボロ泣いてしまったんだな。
映画配給が舞台ということもあって、あまりにも奇麗事で話は進む、ずるずるのサッカリン・ドラマなのだが、だからツボにはまってしまったのかもしれない。
ラジオスターの悲劇が挿入歌だったり、あざとく映画の題名(しかも邦題)を台詞で言わせたり、とださい演出の連続で、主人公の恋愛事情も鬱陶しいかぎりなのだが、結局映画を持ち出されては、手も足も出ない。
それにしても映画の製作ではなく配給というひとつずらしたところが、姑息ではあるが。
なんにしても、見る度に、映画愛の成就しない私としては、自分を顧みて、ただ泪するのだなぁ。

映画雑感2006-067 メトロで恋して

2006年03月28日 21時23分22秒 | 映画
☆Clara et moi(メトロで恋して) 06.03.27. 20:30 クレール丸の内

フランス映画って、ちょいちょい、こういうのがあるよなあ。
それが自分の感性?に合うときとあわないときがある。
で、これも・・・だり~、んだよなぁ。

HIVといえば、"野生の夜に"が思い出されるが、あれに比べたら、なんともたよんない。

映画雑感2006-066 ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

2006年03月27日 16時25分01秒 | 映画
☆Wallace & Gromit in The Curse Of The Were Rabbit(ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!) 06.03.27. 12:45 クレール丸の内
ポイントのつくMovixで観ようとしたら、日本語版しかなかったので、クレールで観た。
アニメだから、とも思ったが、やはり、できるだけオリジナルに近い形で観たいものね。
ただ、工事中で、雑音が聞こえるかもしれませんが・・・と言われ、トーンダウンしてしまった。
 
で、だねぇ。
面白い!
面白いのだ。
夜中の野菜畑、侵入者に反応して、庭の置物(7人の小人か?)の目が光る・・・ん!何か起こる前兆。
そこからはサンダーバードよろしくウォレスとグルミットが出動する!
もうわくわくものだ。
うさぎ吸引マシーンBV6000に、煩悩マシーン(?)。
グルミットと恋敵ヴィクター(姓はなんとクォーターメインだぜ!アランじゃないけど)の犬との、まさに"ドッグファイト"!
キングコングのように、ヒロインを抱えてビルの上へ。
あとでチラシを観たところ、なんと、驚いた事に、主人公ウォレスは、私と誕生日がいっしょだ!
てことは、のび太ともいっしょってことだが・・・。

CM雑感

2006年03月26日 15時17分07秒 | Weblog
このところ、
ANESSA(絶対やかない)とボーダフォン(それもいいねえ)のCMがすっげぇヘヴィ・ローテーションで流れてる。
 
 
 
 
 
 

 
うざい。

CD雑感 鰍沢

2006年03月25日 20時57分56秒 | Weblog
☆鰍沢 六代目三遊亭圓生
 
実は初めて、東京落語のCDを聞いたのだが・・・これって、スタジオ録音なのか?
関西の落語のCDは、ライブ録音したものが主流だ、というかスタジオ録音は聞いたことがない。
で、だ。
名人と呼ばれた人で、落語の後には自らの解説まで入っているが、どうにも肌が合わないのか、面白くない。
それと、本人も解説で触れているが、途中に吹雪の効果音が入っている。
それってけれんというか邪道というか、あざといというか、とにかくすべきでない事のように思われる。

ハーフかダブルか

2006年03月24日 13時36分57秒 | Weblog
両親の国籍が違う子をハーフと呼ぶのが、最近言葉狩りにあっている。
友だちにも"私達はハーフじゃなくてダブルよ"と言っている人がいる。
しかし、それもどうだろう?
そんなに太っているようには見えないが。
それなら、"ハーフ&ハーフ"と呼んだらどうだろう?
なんかカフェのドリンクみたいだけれど。

映画雑感2006-065 イーオン・フラックス

2006年03月23日 16時34分00秒 | 映画
☆Aeon Flux(イーオン・フラックス) Movix9 11:15
 
Aeon(ジャスコ)でAeon Fluxを観る。なんてスノッブ・・・あれ?
こないだはクレールでクレールの刺繍を観たしな。
 
で、いきなり最初っから、刺客イーオンが専制都市の首魁を殺しに向かう。
最後まで、それでオセオセで、その中にちゃんと起承転結があったので、意外に驚いた。
ただ・・・外の草海にのまれていった人たちは、どうなったの?
実を言うと、クライマックスのクライマックスがあまりに退屈だったので、ちょっとうとうとしてしまったので、その時に説明があったのかもしれないけど・・・。

飲食雑感 緑の野菜

2006年03月22日 22時31分45秒 | 飲食
ちょっと安かったので、伊藤園の緑の野菜を久しぶりに買った。
前から不満なのは、これって、野菜汁20%で果汁80%なのだ。
それでも結構くせがあるのだが、もっと野菜汁の割合を上げてほしい。
なんだったら、このてのジュースは、店頭で量り売りしてくれるとありがたい。
カウンターの後ろに樽が仕込んであって、
「野菜50で」なんぞと注文すると、
野菜汁:果汁を1:1で調合してくれるとか。
そうなると飲みにくそうだが、いちど果汁なしの野菜汁だけにチャレンジしてみたいものだ。
そうなると・・・青汁ってことか?
でも青汁は1種類だけだからなぁ。
こいつには一応、
モロヘイヤ、ほうれんそう、にんじん、セロリ、インゲン豆、グリンピース、ピーマン、アスパラガス、白菜、明日葉、ケール、小松菜、メキャベツの葉、かぼちゃ、ブロッコリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、三つ葉
が入っているらしい。

WBC

2006年03月21日 15時02分25秒 | Weblog
勝っちゃった。
CX系列は、瞬間速攻でテロップを出した。こりゃ早業だ。
NHKは3時のニュースでトップに持ってきたが、アナウンサーは唇が緊張の成果震えていた。

7.11.

2006年03月21日 00時24分02秒 | Weblog
セブンイレブンで買物したら、合計が711円だった。
内訳は、
フレッシュハムサンド 199円
凍頂烏龍茶 312円
ふんわり揚げ 200円