My Favorite Things

お酒と肴、映画、MS、お料理、ひと等、好き勝手言っています…。TBは承認制としていますので、ご了承の程…。

アル・パチーノはヒール役が多い?

2005-07-24 23:54:27 | CINEMA。

フォン・ブース~リクルート~S.W.A.T
これはコリン・ファレルつながりになってしまいますね。あまり好きではなかったけれど、最近はちょっと右上がり気味でした。

しかし今夜、この3本(フォン・ブースは途中から)を観ると…彼の演じる役は、結構限られてしまっているのかな?と思ってしまった。マイノリティ・リポートもそうだけれど、中途半端なヒール役。
今やフォン・ブースのチャラ―いパブリシストの男=見えざる敵に怯えるあのスチュー役が魅力的に思えてしまう。あの表情がたまらない…。

リクルートでは、コリン演じるクレイトンは、頭の切れる傲慢な大学生で、DELLに就職が決まりそうなところ…、アル・パチーノ演じるCIA教官バークが現れ、巧妙にリクルーティング…。

父がCIAの工作員だったかもしれない?という疑惑がずーっとあり、バーグはその心理を掴み、振り回し、とことん利用するのでした。バークが化けの皮を自ら脱いだ時に、クレイトンの父はCIAではないと告白し、オレは人の資質を見抜く才能がある!と、クレイトンを見つめ、無数の銃弾に倒れるのですが…なんと最後に、別のCIAから「NOCは天性だ。やはり血かな?」という言葉と、CIAのメモリアルノートに★(名前のない)が最後に映るのでした。果たして???

アル・パチーノは結果=ヒール役→いい人、というのが多い気がする。
インソムニア、カリートの道、インサイダー、ヒートは微妙か?ある意味、セント・オブ・ウーマン(かなり好きな作品)もそう。

それにしても彼の演じるキャラクターの幅は広いですね。
今あげた6本でも、刑事、マフィア、TVプロデューサー、退役軍人、CIA…そうでもないか?最近は刑事系が多いかな…。

これからも、アル・パチーノの出る役は楽しみで仕方ないだろうな…。いかに欺いてくれるか?
コリンにもこのような役者になって欲しいと思うのでありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぐれ刑事 (eb)
2005-07-26 13:06:44
こんにちは.アル・パチーノで思い出すのは「刑事セルピコ」です.



高校生の頃かなあ,テレビの深夜映画で観ました.かなり衝撃を受けた記憶があります.「なんだよ!こんなにこんなにがんばったのに!そりゃないよ!!!・・・」と,かなりへこみました.



純粋だったんだなあ,自分^-^;
純粋か?否か? (moriyuh)
2005-07-26 17:32:54
コメントありがとうございます。



セルピコ…たぶん、小学生のときにTVで観て、怖い!思いをした記憶があります。

腐敗した警察組織。当時のNYは確かに、腐敗した街…今からは想像できないくらい差がありますね。



映画は観る側の意識で、いかようにも解釈ができるところがいいですよね。私は当時怖い。今は?面白い!って思うのかも?







コメントを投稿