moriya-rei 's HP

HANDMADE FASHION

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファッションショー【卒業生作品展】

2013-02-15 | Live info
こんにちは!
卒業制作ファッションショーのお知らせです!

2年間通った専門学校も、早くも卒業を迎えることになりました。

そして、2月22~24日に卒業制作ファッションショーを行うので、よろしければ是非見に来て下さい!

私は今回生地を裂いて織るという、裂織を使った服などで、「WARM」というタイトルで5体出展します。

ホールには出展者のコンセプトブックやボードも展示してあります。

【ファッションショー】
2/22(金)16:00
2/23(土)14:00/16:00
2/24(日)14:00/16:00

会場:桑沢デザイン研究所 1Fホール
ショーの時間は約1時間です。
前半はテキスタイルのステージ、後半はファッションショーとなります。

学校は原宿、渋谷駅から徒歩約10分の場所にあります。
アクセス↓
http://www.kds.ac.jp/smenu/access.html

この期間中、建築科やビジュアルデザイン、プロダクトデザイン、テキスタイルの展示など、色々な学科の卒業生作品展も行われているので、興味ある方はぜひご覧になっていってください!
コメント

2012 winter!!

2012-11-27 | moriya-rei 洋服
4ヶ月ぶりのブログ更新になりました!
みなさん元気ですかー!

夏はカンボジアへ縫製指導のアシスタント兼通訳でいったり、
(詳しくは報告書をご覧くださいhttp://www.knk.or.jp/act/KHM/news/120904.html

秋は初めてファッションショーに出したり、

色々経験してたくさんの刺激がありました~
あとは卒業に向けて卒業制作ファッションショーを迎えて学生生活も終わりです!



最近縫った服を載せますちぇけら


*ジャケットコート*

 


これは2年ほど前に祖母にもらったアンゴラチェックの生地で作りますた。
初めて裏地付きのジャケットを縫いました。
箱ポケットや玉ぶちポケットを作るのも初めてで、ほんとジャケット縫うのは勉強になったー!
ポイントはボタン穴がビビッドな赤!
このコートで今年の冬は過ごしたいと思います


*フードシャツ*

 

こういったカジュアル系は初めて作りました。
まずフードが初めて!
近年流行りのペプラム風の裾にしてみました。たぶんペプラム。
黒×紺の配色が好きなので、紐とボタンを紺にしました。
ラメニットのくるみボタンを作ってモード感の中にエレガンスさをプラスしましたなんちゃって


*ブラウス*

 

同じ生地で2配色で作ったブラウス。
生地が渋いので,チョビ襟にしたり、色んな色のビンテージボタンを付けて遊んでみました


そんなこんなでそろそろ卒業制作に集中します~
コメント

夏服

2012-08-08 | moriya-rei 洋服
こんにちは!8月です!
ハッピーサマーですね

オリンピックもやってて楽しい毎日
日本人のメンタルと想いの強さに毎日感動して泣いてます
技術や実力以上に自分を信じる力のすござを感じます
毎日誰かしらメダルをとっててすごいですね~
そろそろ寝不足です!

昨日で学校も終わり、
この暑い中、来週からカンボジアに半月ほど行ってきます!
縫製工場へ先生と共に、縫製指導のアシスタントとしてついて行きます。
バック、ポーチなどの小物から、ワンピースなどの洋服作りをデザイン、パターン作り、縫製など基礎から教えるみたいです。
色々収穫がありそうで、楽しみですうぃーん

ついでにシルク織物工場見学や、アンコールワットにも行ってきます!!
きっと帰った頃にはクメール語もペラペ~ら喋ってます

夏休みはカンボジアに、ファッションショーの準備や卒業制作に向けての準備などであっという間に過ぎそうですが、専門学生らしい最初で最後の青春サマーになりそうです



今年の夏はプリント生地をメインに服を作りました!


*プルオーバー*

   

前後2wayで着られるプルオーバー。
黒地にアルファベットがモードな感じ。
ウエスト黒リボンでキュッとかわいく!


*ベアトップロングスカ―ト*

   

こちらはオーダーで作らせて頂いた一着で、
一枚で着ればワンピースになるし、
ベアトップ部分をたためば、丈調整ができるロングスカートになります。2way イエイ!
グリーンのさわやかなギンガムチェックでナチュラルだけれど、
横が垂れた変わったシルエットが個性的でかわいい。
大きめのポケットもポイント!


*ナンバーシャツ*



白いさわやかなコットンシャツに数字のアップリケをつけました。
リボンがついてまるでイギリスの少年みたい!


*プリントノーカラーシャツ*

 

絵柄がかわいらしいプリント生地で、ノーカラーシャツを作ってみました。
少し厚手のコットンなので羽織る感じで!


*プリントタイトスカート*

   

とても面白いプリント生地を見つけて、配色にしたタイトスカートです。
形はタイトスカートですが、後ろはギャザーが入っているので、少しゆったり目です。
前後どちらを前にしてもはけます


*ギンガムスカート*

   

ギンガムチェックは可愛らしい定番柄ですが、白黒ギンガムで、ベルト部分を黒にして締めれば、少しモードなスカートになるんじゃないかと思い、作りました。
前後で生地柄の方向を変え、先程のスカートと同様、どちらを前にして着られます。
前後で結構雰囲気は変わります
形は先程のスカートよりも後ろギャザーを多めに入れたので、もう少しふんわりシルエットになります。

甘くなりすぎず、一つあると使いやすいスカートです!



Happy Summer!
コメント

ウェディングドレス!

2012-06-02 | moriya-rei 洋服
6月だ!梅雨はまだかな?
憂鬱な梅雨の時期もハッピーにレインスタイルで乗り越えようと、レイングッズを探してます

5月はウェディングドレスを作りました。
自分のではありません!笑
人生初めてのドレスオーダーで、ドキドキでした




   

 

シンプルだけど、身体がきれいに見えるラインに。
お腹に赤ちゃんもいるということで、ハイウェスト気味にして、
さらに天使をイメージしてレースをリボンから流れるようにしました。
背中には飾りボタンをつけてエレガントに。

結婚式当日は、この下にパニエというコルセットみたいなものを着てもらって、スカートがもっと膨らむ予定です。

ウェディングドレスって素敵

コメント

Printemps!!

2012-04-25 | moriya-rei 洋服
みなさん元気ですかー!!
私はいい感じ!(ローラ風)

4月になるとやっぱり色々心機一転しますね

最近始めたことと言えば…
いつかパリに住みたい!いや近い将来!
という気持ちがいきなり溢れ出てきたので、とりあえずフランス語をちろっと始めてみました。
NHKラジオまいにちフランス語
とりあえず三日坊主にはなっていない。
発音がかわいい!

大学を卒業すると色々と夢が溢れ出してきて、これからが楽しみです


これからの季節に向けて春夏服を作りました



セーラーカラーのワンピース

   

ダブルガーゼの柔らかい生地で、
マリンテイストなセーラカラーのワンピース。
後ろで紐を結べるので、あまりダラッとしすぎず、着心地良く着られます。

帽子を合わせてパリっ子風に。

 



セーラーカラーのブラウス

   

先程のワンピースと同じセーラーカラーで
半袖ブラウス。
夏にマリンテイストは欠かせません
こういうプリント生地でこういうブラウスもちょっと珍しい感じ!?



サイドボタンのローウェストスカート

   

ドイツの地図がプリントされた生地で、
ワークテイストなローウェストのスカートを作りました。
サイドの二種類の木ボタンもポイント!



パリの肩掛けバック

 

今年は赤の差し色アイテムに挑戦!
ということで大好きなパリのプリントで。
金色ファスナー
パリに行ったらお土産屋さんに売っていそうなほどの分かりやすいプリント笑



キャスケット

 

この間作ったトレンチ風スカートと同じ生地で作ったキャスケット
帽子が好きさ!

 



コメント

春スカート

2012-03-13 | moriya-rei 洋服
こんにちは~春なのにまだまだ寒いですね

あたたかい春を待ちわびながら、春スカートを作りました。


*トレンチ風スカート*

 

厚手のリネンに赤刺繍でフランス語か何か書いてある生地で、
今流行であろうパリジェンヌルックなスカ―トにしました。
ハイウェストに細ベルトがいい感じ。


*タックスカート*

 

春らし~いスカートですね。
ふんわりゆれるってやつですね。ゆらゆら~
ミントグリーンの花柄が、今春流行と言われるマカロンカラーやらシャーベットカラーやらのトップスとも合うかな。



大学も無事卒業し、あともう1年夜間の専門学校通って学生も終わり!
4月からは半社会人になります

1年前はデザイン画を描く以前に画力が乏しすぎて(それまでの人生、ギャグ漫画か岡本太郎みたいな絵しか描いたことなかったので)、
8頭身の人間なんて描いたことがなかった私にとってまず絵を描くのに学校では苦戦しました。
ですが先生や友達に教えてもらって、やっとデザイン画らしい絵が描けるようになってきました!

 
  ↑
 乗馬イメージのデザイン画

やればできる!
残りの2年生はデザインした服を楽々ぽんぽん作れる技術がつくよう頑張りまーす
コメント (2)

最近作った洋服ー!

2012-02-11 | moriya-rei 洋服
おひさしぶりーに最近作った洋服をアップしよう思います!



     

初めてちゃんとしたコートを作ってみました。
なぜか白いコートを作りたい!と思って、日暮里の生地セールでカシミア買って、こんなデザインのコート~ってイメージして作りました。

ポケットに刺繍レースつけて、
丸襟にして
ハイウェストのベルト、ベルト先をぴょんっとした形にして
エレガントキュートな感じの白いコート。
前身頃の裾をななめに少し短くしているので(写真だと分かりづらいですが)、ラインがきれいに見えます。

でも白いコートってスタイリングが難しい。
街見ても意外に白いコート着てる人って殆ど見ないですよね。
でも白いコートってなんか憧れで、完成した時はなんだか感動しました



      

飾り襟をはさんだ、ワンピースコート

イギリスモードな感じです。
帽子はトーク帽!トーク帽なんて普段街でかぶる人見た事ないけど、個人的には好きです。
薄いウールに、飾り襟はベッチン生地を使いました。
大きいポケット好き!



      

これはパリに行ったとき、こんなリバティプリントの柄日本で見た事ないぞ!?っていう珍しいリバティ生地を見つけて、これはワンピースにするっきゃない!という感じで作りました。
シンプルなAラインワンピースにでかいリボンでキュッとさせて、夏着たら相当目立ちそうですね

こう見てると私、コートやワンピースの腰をベルトでキュッとさせるスタイルが好きなんだな…って分かります笑





七分丈ズボン!

去年作った、これ
と同じパターンで作りました!はき心地がいいんですよー
前後でストライプの方向を変えてアシンメトリーな感じで



      

麻で作った襟付きワンピースに、ラメがたくさんついたオーバースカートを合わせたもの!
それにベルベットをシャーリングさせて作ったベレー帽を合わせました。
少し夢世界のような不思議な格好。
似合えば結構かっこ可愛いと思います



さあもう春夏ですねー!
春夏は心が躍るようなかわいい服たくさん作りたいなー!

コメント

Eclole de Palponライブ映像

2012-01-28 | Live info
こんにちは!

この間の14日のライブ映像の一部がYoutube でアップされたのでよかったら聞いてみて下さい


2012/1/14(sat) 代官山「晴れたら空に豆まいて」
-Ecole de Palpon-
鈴木マサヤ(gt)守谷麗(vo)高井汐人(sax)
ヤマトヤスオ(b)酒井タカフミ(per)望月慎一郎(pf)


"I wish you love"
http://www.youtube.com/watch?v=gBLBjL__qzg

"Triste"(Inst)
http://www.youtube.com/watch?v=Q758XvC57BM


もし音楽気に入ってくださったらぜひ次回のライブへ~
コメント

メリークリスマス!冬帽子

2011-12-25 | moriya-rei 帽子
メリークリスマス!

 
親戚の赤ちゃんに作ったくまさん。今は赤ちゃんの横ですやすや眠っているらしい…


ああ一年で一番好きなイベントがさらーっと終わってしまったよ…
あばよ、サンタまた来年
ハハ

というわけでもうすぐで2012年だよー!わくわく

今年は色々な始まりがあってびゅーんと過ぎたけどとても楽しい年でした!
来年はもはしゃいでいきます

ここ数ヶ月は会社のことや授業の課題で手一杯だったのであまり洋服を作っていなかったのですが、大学の卒業研究で洋服を作ることになったので、時間を作ってやってます!


今年最後に、作った冬の帽子をアップしたい思います


*ベレー帽*

 

 

ベレー帽今年よくかぶったなぁ…
ベレー帽の好きなとこは、あまり帽子っぽくないというかヘアアクセサリー感覚でかぶれるとこ!


*ベッチン リバーシブルハンチング*

 
 

ベッチン生地なのでとてもしっかりしていて冬にはとてもあたたかいハンチング帽。
イギリスの男性がかぶってるイメージ
ハンチングはやっぱりかっこいいよね…


今年も色々な人達にお世話になりました
いつもありがとうございます
来年もよろしくお願いします

では良いお年を!
コメント

LIVE in 晴れたら空に豆まいて!~Ecole de Palpon ~

2011-12-24 | Live info

こににちは~!毎朝寒すぎてベットから40分くらい出られないもりやれいです

今日はライブの宣伝をさせてください!

ボサノババンド、Ecole de Palponでこの度、代官山にある素敵なライブハウス、
「晴れたら空に豆まいて」に出演します!

私は3曲ほど歌わせていただく予定です
素敵な2バンドで演奏するブラジル&キューバ音楽を、ぜひ聞きにきてください!


【Sabor Ritmo Bueno】
代官山「晴れたら空に豆まいて」
2012/1/14(sat)
出演バンド:「Ecole de Palpon」 & 「Sexteto Bunga Tropis」
open: 12:00
start: 13:00
Charge:前売り¥2,500、当日2,800(共に1order ¥500別)

ご予約はこちらから


コメント

Pouch pouch pouch

2011-10-19 | moriya-rei ファッション小物

コレクション会場(ファッションウィークにはパリの色々なところに会場があります)

今月はファッションウィークにパリに行って展示会を見てきました。
5、600ぐらいのブランドがそれぞれのブースで服を展示していて、うひょひょーって感じで見てきました。
若手デザイナー達がああいうところから世に出て行くのは本当に大変なことだーと思いました上、
特に今はファストファッション時代を迎えているのでブランドの服はなかなか売れなくて大変だ―思いました。

にしても10年ぶりのパリでしたが、やっぱりデザインの発祥国だなー思いました。
パリの街にいるだけでも感化される感じ!
まだ行きたいところがたくさんあったのに行ききれず帰ってきてしまった。
近いうちにまた行くぞー
でも話に聞いていた通りフランス人は英語ができない人が多くて結構困ることが多かったので、
パリに行くなら少しくらいフランス語できた方がそりゃいいなと思いました。ヨーロッパであんなに英語できない国も珍しい…
でもフランス人は結構好きでした。


*******************************************

今月末の出店情報

●○かみいぐさ坂市●○http://kami-igusa.jp/
10/23(日)9:00~15:00
上井草 genro&cafe周辺


二回目の開催となる坂市!
手作りはんこ、おいしいもの、手作り雑貨、ライブ、ワークショップなど楽しいこと盛りだくさんの坂市にぜひお越し下さい^^


そしてそして、今月は大学生最後の学祭で出店することになりまして、とても楽しみ~!
100近くの食品系の出店団体がある中、私のブースだけ雑貨やファッション小物系の販売みたいですが、胸をはって頑張ります。笑

○●AOYAMA FESTIVAL○●http://aoyamasai.com/index.html
10/28(金) 14:00~17:00
 29日(土) 9:00~18:00
 30日(日) 9:00~17:00
“Handmade Fashion”moriya-rei
場所:15号館前当たり


商品内容(予定)は…
*ヘアアクセサリー(ヘアゴム、シュシュ、バレッタ)
*エプロン
*バック
*ポーチ
*帽子
*洋服(染めTシャツ含む)

*******************************************





最近はポーチを中心に作りました。
色々な形を作るときポーチ作りは寸法計算に頭使いますが、楽しいよー


出店までにまだ色々作りたいのに時間が足りないおー
頑張ります!

ぜひ遊びに来てください!(^^)/
コメント (2)

Paris in October

2011-09-19 | moriya-rei 洋服
夏が終わりそうで終わらない。
でももう秋はすぐそば!ウキウキ

実はファッションウィークのコレクションを見に、10月にパリに行ってきます!
パリなんて小学生以来でとってもわくわく。
しかも小学生の時に行った時は、2日連続でスリと強盗に合い、散々な思いしかしていないので、今回は素晴らしい思いをしてきたいと思います。

パリのイメージでワンピースを作りたいな~思っていた時に渋谷のTOPS(生地屋さん)に入った瞬間、思い描いてた柄の生地が目の前にあってびっくり。ラッキー!




腰に紐で大きくリボン結びをキュッと!
派手派手ワンピースで踊り明かそ!


*******************************************
長らくオーダメイド用のHPを作るとのことでお待たせしました!がしかし…

実は最近、家族で起業しまして(こちらの詳細は後ほどお知らせしたいと思います)、大学や専門学校や会社のことやらで、オーダーメイドを受ける余裕がなくなってしまいました。
そのため、商品は出店を通して販売する形と、HPに載せたこの商品がほしい!というのを個人的にメールでご相談頂くという形にしたいと思います。

オーダーはこちらまで*moriyarei@mail.goo.ne.jp


次回の出店予定は…

●○10/23(日)at 上井草 genro&cafe
 坂市第二弾にまた出店させて頂きます!

●○青山学院大学の青山祭で出店します!
“Handmade Fashion”moriya-rei
10/28(金) 14:00~17:00
 29日(土) 9:00~18:00
 30日(日) 9:00~17:00


商品内容(予定)は…

*ヘアアクセサリー(ヘアゴム、シュシュ、バレッタ、ヘアバンド等)
*エプロン
*バック
*ポーチ
*帽子
*洋服(染めTシャツ含む)

ヘアアクセサリー以外はメンズも用意する予定なので、男性の方も是非!

楽しみで~す!
コメント (6)

Bossa nova LIVE

2011-08-30 | Live info
夏が終わりに近づいてるよ~
そんな夏の終わりに、ボサノバライブやりまーす!

1stステージが歌もの、2ndステージがインストの2部構成でお送りします!

Ecole de Palpon at 東京倶楽部

9/4 (sun)
1stステージ: 19:20~20:20
2ndステージ: 21:20~22:20
Charge:2,520yen
場所:水道橋「東京倶楽部」
東京都千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル地下1階

JR水道橋駅 東口 徒歩3分
JR御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口 徒歩5分
三田線水道橋駅 A1出口 徒歩4分

members…
鈴木マサヤ(g
守谷麗(vo)
高井汐人(p)
ヤマトヤスオ(b
酒井タカフミ(per)

guests…
上運天淳一(sax)
望月慎一郎(p)

ご予約はこちらから
コメント

シルクスクリーン

2011-08-02 | moriya-rei ファッション小物
8月になりましたねー!
やったー

今日で前期の授業が終了して、明日からやっとちゃんとした時間に夕食が食べられるのでうれしい。
今月も毎日フィーバ―しちゃいます。



シルクスクリーンを初めてやりました!

シルクスクリーンっていうのは印刷技法の一つで自分のデザインを生地にプリントできちゃうんです。
昔流行っていたプリントゴッコと同じ原理ですな。


夏のトートバックを作ろうと思い、しっかりした帆布生地に、
傘と雨をモチーフにしたデザインを印刷してみた。



ずらしたり重ねたりして3、4色のトロピカルカラーで。

この生地を、取っ手、内ポケット、本体と裁断し~



トートバックを作りました。


ちゃんちゃん。♪
コメント (2)

サマーもの

2011-07-13 | moriya-rei 洋服
梅雨明けしてサニーがサンサンですね!

今年の夏はワイハーにも行くことですし、太陽と紫外線を思いっきり浴びて日焼けしたいです。


サマーもの~


  

薄い綿の半袖ストライプシャツ。
さらりと羽織れる。
この間作ったキャスケットと合わせても良ろす。


 

麻の花柄ブラウス。
こちらはオーダーで作ったものです。
2種類の木ボタンを交互に2つずつ付けました。
厚手の麻なので軽いジャケット代わりにもなるかな。


 

飾り襟と飾り袖が着いたマリンルックなブラウス。
今年はマリンルックが流行ってますね~
水兵スタイル。


 

普通のシャツに比べ、襟を太めに、裾を長めに、袖も太めにした少しマニッシュシルエットの七分袖シャツ。
水玉模様~


 

夏用のバックが欲しいな~と思って作ったバック。
取っ手を黒の本革にして引き締めました。


 

麻の花プリント入りバック。
服をシンプルに、バックでお洒落、っていうのもいいですよね。



なんだか今年はやりたい事が多すぎて気付いたら2011年もあっという間に終わっていそう。
オーダーメイドHP…もう少々お待ちください!
コメント (2)