Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

蜻蛉

2009年06月23日 | 季節の行事、庭そして畑
お昼休みに外に出たところ、蜻蛉が2尾、すいすい飛び回っていました。
川もないこんなところでなぜ蜻蛉か・・・。10分ほど歩いた公園の池からでもきたのでしょうか。

蜻蛉は秋津ともいって日本のことでもあります。

かげろうとは違うけれども、ちょっと感傷的な気持ちになって、しばらく眺めてしまいました。
でも素早くすいすい、くるくると自由に飛び回って、気持ちよさそうで、写真を撮ってみました。
あとで見たらどうにか写真の中に納まっていてくれました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオムシ! | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボ (赤坂 うさぎ)
2009-06-25 05:29:09
もうトンボですか?
ずいぶん早い気がしますが?
返信する
青い蜻蛉でした (ぴんくこあら)
2009-06-26 12:47:18
赤とんぼは秋の農村のイメージですが、大きめの青いヤンマなんかは夏の水辺のイメージもあります。
返信する

コメントを投稿