Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

葉がくれシクラメン

2006年05月21日 | 季節の行事、庭そして畑
花を、「葉がくれ」に活けるという飾り方があるのを本で読んで、葉陰に咲く花というのをやってみたくなり、ありあわせのもので雰囲気だけ。
高さ20cmくらいの生花(?)です。


満天星躑躅の葉に、母のシクラメンの鉢から1本花をくすねて合わせました。

シクラメンは株で見るものとばかり思っていましたが、去年、生花を習っている方がシクラメンの花だけを切って活けていたのが違う花のように新鮮に見えて、そういう使い方もあるかと感心したのを思い出して使いました。
シクラメンは、葉より一段高く伸びた花茎に咲くので、シクラメンが葉がくれになるというのは、実際の花では見られない風情です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神磯鳥居 | トップ | Silver925チェーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿